Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

日傘男子になれなくて、夏

f:id:swordfish-002:20220804200526j:image

iPhone8 Plus

832日目。休日の日。

毎日暑うござんす。

落語の始まり方みたいな書き方だけど、ほんとにもうどうにかなりそうなくらい暑くて暑くて熱い。最近また早起きしてごそごそしているけど、すでに午前5時とか6時の段階で容赦ない光が入ってくる。南向きの窓がまぶしい。あれは「刺さる」という言葉がふさわしい。そろそろいい加減にやめてほしいのだが、一向にやめる気配がないので朝からぐったりである。

そんな状況だから通勤の際にバス停に向かうだけでも結構汗が出る。今日は仕事じゃなかったけど。

幸い、まだ「だくだく」ということになっていない。「だくだく」になったのは中学生のころの部活動くらいだ。夏の体育館でお昼の1時過ぎから夜の7時くらいまで練習してたなあの頃。しかもほぼ毎日。おかげで身長は30cm近く伸びた(男子バレー部だったので)が、洗濯物が間に合わないし、体操服はすぐに小さくなるし、で結構大変だったな。インナー絞ったら汗がだーって出てくるのよ。なかなか大変。

翻って現在地点。汗だくになってなくても汗は出るし、何よりクソ暑い。汚い言葉だけどクソよクソ。どうしたもんかなあと考えた挙句、今手持ちの折り畳み傘がUVカットの機能までついているらしいのでそれを日傘代わりに使う手を思いついた。

ありがとうユニクロ

しかし、いくらUVカットがついているとはいえ、ごくわずかでしかもメインはやはり雨。日光をどうにかするわけでないうえに、周りから日差しが回ってくるし空気は熱風だし、で、結局意味がないことになってしまった。むしろ無い方がいいのではと思うくらいだ。単純に荷物が増えただけだった。

日傘男子にはなれなかった。傘をさす前は「あーこれで多少は涼しくなるだろうし助かった」と思っていたのに。こないだは日中に郵便局に行く用事ができてぶらっと向かった時も傘をさしてみたけど、でも期待を裏切る形でめちゃくちゃ暑かった。ちゃんとした日傘を買った方がいいに決まっている。これ早いとこ探して買いたい。

折り畳みがいいのかどうか。その辺も含めて考えなきゃなあ。