Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

珍しく爽やかな

f:id:swordfish-002:20220722211622j:image

iPhone8 Plus

819日目。休日の日。

休みなんだけどあまりの蒸し暑さで明け方に目が覚める。いつも起きる時間よりもさらに早い時間帯なので結構しんどい。タイマーでエアコンを切ったんだけど、すぐに室温が上がったようだ。

どうなってんだ。

窓を開けたけど無風。凪の時間帯になっていたようで、いつも吹く海からの風が全く無かった。これはしんどい…慌ててエアコン付けた。寝室の隣のリビングから風を送っているのだが、これがなかなか届かなくて困る。

なんせ団地なもんで…部屋の造りが今の暮らし方と異なっているので…早い話が寝室にエアコンが無い。その代わり風があるので助かっていたのだが、無風状態とか風向きが変わってしまうと威力を発揮できない。

サーキュレーター買ってより効率的にできるようにした方がいいとは思うんだけど、しかしリビングには布団を外したコタツがどーんとあるので場所がない。折りたたみができるコタツがあればよかったな。

今日は諸事情により家にひとりなので(妻が出かけているので)昼食をどうしようかと考えた結果、「夕べの残りのピーマンの肉詰めをのせたカレー」にした。レトルトのカレーを買ってきてかける、それだけの単純なお昼だ。

それだけだと味気ないので冷蔵庫に残っていた野菜でサラダを作り、残っていたコーヒーを氷の入ったグラスに注いだらあら不思議。カレーランチセットができあがった。レトルトとはいえスパイシーなカレーと時折吹いてくる風がマッチして爽やかな感じになった。

ふふふ…気持ち的には湘南風。

f:id:swordfish-002:20220722211232j:image

iPhone8 Plus

湘南って行ったことないけど。ないけど。いや、どうだったかな。

そういえば、ここ最近カレーを作ってない。こないだのカレーうどんレトルトカレーをベースにして出汁を足して作ったとか言ってた。その前だから…約1ヶ月近く「我が家のカレー」的なものを食べてない。

よし、今日はカレーを作ろう。一日二食カレーでも平気人間だし、カレーは飲み物だし、あのスパイシーな味と香りで夏バテも解消だ!と意気込んだから「そういえばこないだゴーヤ買ったからさあ」「うん」「ゴーヤチャンプルー作って」「はい、了解」。まあゴーヤチャンプルーも夏バテ予防に効くし何より今夏初のゴーヤなのでいいのだよ。うん。

カレーはまた今度作るか。

f:id:swordfish-002:20220722211807j:image

iPhone8 Plus

一日中ものすごく良い風が吹いていた日だった。昼から少し曇って雨降るかなと思ったけどギリギリ持ちこたえた上に、いつもより早く洗濯物が乾いてくれた。

ちょっとビールでも飲もうか、なんて思ったけどやりたいこともやることもたくさんあったので止めといた。何より、ビールが冷えてないし氷も出来ていない。

まあいいや。またの機会にってやつにしておこう。

今日は夏にしては日中が過ごしやすくて良かった。明日もこうであったらいいなと思う。