Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

相変わらず腰はガタガタ

iPhone8 Plus

810日目。休日の日。

相変わらず腰がガタガタである。

昨日の今日で良くなるはずもなく、むしろ夕べ更に悪化したような感じもしていて、何というか動きたくても動けないもどかしさがある。

swordfish-002.hatenablog.com

なんとか起き出すことには成功したものの、動作が非常に遅く、何より前屈みになれないことから様々なところで困難に直面している。顔を洗うのでも一苦労、お手洗いに行くだけでも大変。しゃがむ・立ち上がる動作が様々な筋肉を使っていることを実感する。

↑アホなことを言っているが当人はいたって真面目である。

横になれれば一番いいんだけど、なったらなったでこれも大変で、なんせ寝返りの方向次第では激痛が走って動けなくなる。というか夕べそれでやらかして「うげげ」って動けなくなってしまった。柔らかめのベッドほどキケンで、バランスを取ろうと無意識に体が動く⇒それに伴って腰回りの筋肉が使われる⇒激痛が走る、ていうのの繰り返し。

整体に行く元気も無かった。

しかし起きてやらなくてはならないことは山積みで、来週の頭にひとつプレゼンの必要が出てきたのでその内容を作ったり、内容をコンパクトにまとめなくてはならない作業が待っている。ちょっと遅れ気味だし急な展開になってるので慌てて構成を練らなければならないのだが、こんな状態なのでまとまらないでいる。うおお、なんでこんな時にこうなるんだ。

癒やしは観葉植物の成長を愛でること。最近メネデールを定期的に与えるようになったら元気出すぎになって、写真のような伸び方をしてしまった。これはまた植え替えの必要がありそうだ。

メネデール 活力剤 メネデール 200ml

名前がそのまんまで効果あるのか疑問に思われるかもしれないが、割と速効で効いてくるので適宜与えるといいと思う。問題は鉢だ。また大きめの鉢を買わなきゃならない。今度は深めで大きいモノを選んであげようと思う。まさかここまで急激に育つとは思いもしなかったし、これが地植えできたらベストなんだろう。

それにしても幹が細いままなのがちょっと気がかりだ。これも太く丈夫なものに育ててやらないと。

ただ、大きくなったらなったで動かす時がちょっと大変かなあ。腰が悪い人間なのに、今後大丈夫なんだろうか。その辺も不安。やはり筋トレして背筋鍛えなきゃ。

うう…こういうの巻いた方がいいのかな…