Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

暑いから考えがまとまらないかもだけど

f:id:swordfish-002:20220701210019j:image

iPhone8 Plus

798日目。仕事の日。

新しい月の最初の出勤日。細々とした事務やらがあるのであんまり嬉しくない。おまけにこの暑さだ。出勤してるだけで大変な目に遭うから家でテレワークしたくなる。テレワークあんまり必要じゃない仕事だけども。

燦々と照りつける太陽がしんどい。植物にやる水も、その日の夜にやることにした。そうでもないと、冷たい水があっという間に熱くなって、お湯をあげてるようなものになってしまう。根から枯れるパターンは全部枯れるやつなのでそれだけは避けたい。おまけにほぼ毎日この暑さと日差しだから水やりの回数もちょっと増やさないといけない。

でも夜中にやっていいものなのかどうか。ちゃんと水を吸い上げるのかなと少し不安だ。

それを考えたら朝方にゴソゴソやるしかないのだが、そうなると音が出てしまって寝ている妻を起こすことに…そうなるといろいろと大変に大変なのである。自分の部屋からベランダに出るしかないか。

結局、まだヘゴ材も買えていない。エアコンの室外機カバーを買う話が出ているのでそちらを優先する予定だ。室外機を守れば部屋の冷えも良くなるという話で、そりゃー少しでも電気代を抑えていくにはこれしかない。日差し自体で室外機が熱を持ってしまうからなーこのご時世。囲んで影を作って温度を下げるというものがほとんどのようだが、中には完全にファンを覆ってしまうようなデザインもあって慎重に見ておかないと逆に風通しが悪くなって熱がこもってダメになる、ていう可能性が大。PCの排気ファンと同じだなこういうのは。

そんなことをぼんやり考えながら右から左に仕事を流し、処理できるものは対応してどうにかこなした。月末月初は何かと動きがあるからバタバタしている。もっとも、わたしの扱う範囲はそこまで忙しいわけではない。なので周りの余波がモロにこっちに来て、つまり回ってくる仕事もちらほらあって、それをえいやあえいやあと片付けていたというわけだ。暇なのか暇じゃないのか自分でもよく分からない。が、仕事回してもらえてるだけでもありがたいのかもしれない。そう思っておこう。地道にこなしていかなきゃ。

そんな時、プライベートのGmailに「ちょっとこれはどうしようか…」というメールが届いて対応に頭を悩ませている。こちらの状況を説明した方がいいのか、それとも他の手を出して対応するべきか。どうしたらいいのだろうか。うーんうーん、悩むことだらけでしんどいなあもう。ビールが飲みたいぞ。

どうにか1日を乗り切って帰宅。悩みながら帰宅したら暑すぎて頭どうにかなりそうだった。とりあえず妻と晩御飯食べて落ち着いてから考えることにする。暑いから考えがまとまらないかもだけど。