Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

もうちょっと考えてくれても良いのに

iPhone8 Plus

797日目。休日の日。

朝から日射しがものすごくものすごく強くて、やる気をくじかれてしまう。休みの日でしかも青空の広がるいい日なのに、これで出かけたら確実に干からびて死んでしまう。いや冗談めいているけど実際その通りで、この日射しの中運動と称してランニングしている人を見かけると本当に心配になる。熱中症一直線ではないか。

でも先日のNHK記事でもあったように「止められない」ってヤツなんだろうな。夕方とかに行けばいいのに。わたしの父は走るのはダメ(年齢と体調的に危ない)だが歩くことをやっているので、こういう夏の日とか真冬の寒いとかに出かけて行くのを見ては「道中で倒れないか」心配していた。極力日中を避けて夕方に出るように言うには言うのだが、九州ってヘタしたら夜の8時くらいまで明るくてちょっと暑い。そんな時に歩くのもどうなんだって気にもなる。最近も歩いているのだろうか。母が止めに入っているだろうか。

とにかく、この殺人的な日光と気温でぐったりで、買い物も出るに出られず夕方まで持ち越しとなった。洗濯物はあっという間に乾くので、厚めのものとかも洗って干したらベランダがあっという間にいっぱいになった。こういう日は家の中で過ごすのに限ると思い、作業をしようと自室に入ったら風が入ってこなすぎて、入ってきても熱風で過ごせるどころではなかった。エアコンのあるリビングの片隅でちまちまこの記事を書いている。自室にクーラー付けたいけど穴開けとかもされていないので一から大工事となるし、そもそも業者が捕まるかどうか。

自分で付けられる簡易クーラーにすればまだいいのかな。あるいは大型の扇風機。ああいうのを導入した方がいいだろう。

その前にまずは部屋を片付けなくては。これ、全然先に進んでない。やろうと思った日には熱すぎ寒すぎで作業も出来ないし、何かしらの用事がちょこちょこ入ってくるので進むにも進まない。全集さえどうにか出来れば何とかスペースが空いて、そこにモノを動かして、あーやってこーやってと動かせるのだけれど、その「どうにか」がどうにもならない。実家に送るかなあと考えてもみたけど、そもそもそんなにスペースがあったかどうか。お金は掛かるけどサマリーポケットに送って管理してもらうのが一番いいのかもしれない。とりあえず今日は暑すぎるので作業中止。また今度取りかかることにする。

今日は結局ぐだぐだと過ごしてしまった。でも、体力を使わずに過ごして熱中症にならないようにするのには一番良い方法なのかもしれない。昼寝はさすがにしなかったけど、それも必要になってくるだろう。今はとにかく体力を極力減らさないように、疲れないように過ごすことだけを考えたい。熱中症で倒れては元も子もない。

でもなあ、もうちょっと太陽の方も考えて欲しいなあ。ここまで強くなくてもいいだろうって。