Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

雨の日は難しい

f:id:swordfish-002:20220621203549j:image

iPhone8 Plus

788日目。仕事の日。

朝からどんよりした空が広がっていて、気持ちすっきりしないまま起き出していた。お弁当作る時間までちょっとあるのでメール確認しながらテレビ見てた。夕べは早い段階で横になれたので、まだ頭の方はすっきりしているが、でももうちょっと寝ていたかったなというのもある。

9月からの仕事に向けてぼちぼち用意を始めた方が良いと分かっているのだが、なかなか手がつかないでいる。去年のデータを再利用すればいいか、と安易な気持ちがやってくるのだが、去年は失敗しているのでまずはそこから見直さなきゃならない。流用に流用を重ねては大失敗する未来しか考えられない…そればかりは避けたい。

参ったなあ、仕事の始まりがこんなどんよりでは。

せめてすっきりした音楽でも聴いて元気出そうと出したiPhoneから山下達郎の「SPARKLE」が流れる。夏の空が思い浮かぶ曲だが、ちょっと早かった気もする。最初のカッティングが心地よいから気分はアガルことはアガルが、今日も遅れてやってくるバスのおかげでもとに戻った。上がったり下がったり、いろいろと忙しいテンションとかいうやつだ。

午前中は出先で打ち合わせやらチラシ配りやらがあるので小雨の時に外に出た。雨用の靴ではないので濡らさないように、手提げの袋に入れた紙類も濡らさないように気を付けながらの移動はなかなかにしんどい。

f:id:swordfish-002:20220621203635j:image

iPhone8 Plus

「雨用の靴を持ってないの?」「持ってない」「なんで?」「メレルより先にそっちだったんじゃないの?」「そうかもしんない…」「なんで?」なんでと言われても…買うタイミングがなかったからだよ…と家を出る前に妻と問答したのだが、長靴もそうだけど雨用の靴はこれまで買ったことがない。

と思う。

今履いているのは一応防水だけど生地がスエードっぽくて濡れるのが不安である。防水スプレーは塗布しているものの、数年前に一度だけ処理したものだから、効果がもう薄れているだろう。参ったなこりゃ。

濡れてぐずぐずになってしまうと元も子もない。しかし、傘を差すのがヘタクソ人間なので、結果的に靴までびしょ濡れになりがちなのである。

そのような「惨事」にならないよう、慎重に歩いてあちこち回ったらかなり時間がかかったうえに蒸し暑さからくる汗でべちゃべちゃだった。何とか紙を濡らさないことだけは成功したものの、帰りは自分の汗臭さに凹んでしまった。横風が無かったのが救いか。ボディシート買っておけばよかったなと自席に戻りながら思った。これから必要になると思うから買っておくか。

今日は一日中雨で、帰り道に土砂降りに降られてしまった。ついてない。駅のバス停まで慎重に向かってようやく着いたら雨が小雨になるとか。重ねてついてない。何でまたこのタイミングで。もう少し職場で待てば良かっただろうか。

分からないわ…

 

雨の日は難しい。