Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

季節が変わるのが早すぎる

f:id:swordfish-002:20220620171104j:image

iPhone8 Plus

787日目。休日の日。

家族用の貯金口座にお金を入れに行って、昼ごはんを食べようかという話になりそうさてどうしよう…となるのが我々である。いつものこと、といえばそうなのだが、今日は蒸し暑いのでさっさと決めないと体力を持って行かれる。数カ所めぐって「ああでもない」「これでもない」と話し合った結果、冷たい麺類を置いている甘味処、というある種変化球のお店に行くことにした。

というか、今日発見したんだけど。

氷の文字が躍る店頭に置いてあったメニュー表をよく見ると、なんとまあそばうどんの「ざる」がある。ぶっかけ、おろしなどなどもある。かき氷も隣のページにあって、麺を食べて氷を食べる、という流れを誘導しているかのようだった。

そんなわけで、店に入りさあ注文。という時点で冷房が思いのほか強く効いていることに気づく。あ、これ体冷やしすぎるヤツだ。

…天ざるにしようか冷やし山かけのそばにしようかと考えていたわたしの思考は一瞬にして「あったかい方」を選ぶようにシフトした。八宝そば。あんかけベースでいつまでも熱々なの。それにした。

iPhone8 Plus

熱々にからしと酢が提供されて、あ、これ皿うどんと同じ「ノリ」だと思う。が、これがあるのと無いのでは全然違っていて、からしと酢をたくさん入れてやるとかなりうまい。ああ…これはいいなあ…冷房の効いた店内で熱々を食べる贅沢よ。

ちなみに妻は天ざるを頼んでいたけど、天ぷらを揚げるのに時間がかかっていたのか、厨房で渋滞をしていたのか、ちょっと遅くなってやってきた。店員は多いのに。厨房が狭いのかな。店の作りもちょっと特殊で、入口すぐにでかい壁があるのには驚くほか無かった。お客さん来ても分からないと思うんだけど…

その後はお餅食べたり氷食べたりで、すっきりした感じで店を後にした。少しはマシになった、なる、な…うーん、やっぱり暑いのには変わりない。今年は季節が変わるのが早すぎる。梅雨に入っているけど、雨そんなに降らないまま梅雨明けとか、真夏日が続くとかありそう。

体力無くなりそう。

夏バテにならないように、そこだけは気をつけていきたい。