Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

結局、アナログ回帰?

f:id:swordfish-002:20220619123127j:image

iPhone8 Plus

786日目。仕事の日。

珍しく早起きしてちょっとゴソゴソしていた。やることは特に詰まっていないけど、いろいろ考えておきたいこととか、やっておきたいこと、書いておきたいことがいくつかあったのでその整理。できればインプットに充てたかったけど、アウトプットしたりないところもあったので、その辺の調整とか。わたしの場合、大したインプットは無いくせにムダに何か出力しておきたい欲求が強く出ることが多い。ひねり出しているワケではないのだが、「とりあえず何か書いておきたい」みたいな。

だから毎回薄めな日記しか書けていないのよ…それが問題だと自分でも思っている。6月も終わりになりそうなので、これからはインプットを増やしていく方向に体を動かしていきたい。

ムダに出力をするために、最近は仕事ではOneNoteを使うようになった。

 

まだ使いこなせていないけど、とにかく階層的に書き込んでいけるのは面白いなと思う。

Macでも使いたいと思ったらOSのアップデートが必要で、で今使っているMacBookAirでは動くバージョンの方にアップデートが出来ないらしく、現実的に使えないことが判明してショック。

こういうときiPadとかあればいいのに、とか思うよね。どこからかお金が出てくれば話は別だけど、買うためのお金を稼ぐために働かなきゃならないから夢のまた夢みたいなところある…でもそのルートが一番近道ではある。

…そこまでして使うものだろうか、という疑問を抱いてはいけない…

というわけで。プライベートではOneNoteが現時点では使えそうにないのでどうしたもんかなあと。一応Web版としてログインして利用できるようだけど、向こうの調子がよくないのかたびたびタイムアウトする。頻発という言葉がふさわしい。ダメじゃん。

あちこち書き散らしたものを集約できるのが魅力なので、Macアプリのメモとはちょっと使い方が違うのかもしれない。階層で区切ってあれこれ思考の履歴を書き残すという新しい方法を知ってしまった以上、メモではちょっと物足りないかなって感じである。メモはあくまでメモで、とりあえず書き散らしておいて後で見返す的な。

単体のカードをフォルダごとに詰め込んでいるような感覚。

OneNoteはノートのようにあっちこっち見返したり、考えたことのリンクを見出したりできそうな、そんな使い方ができそうである。うーん、欲しいけど大したアウトプットも無いけど、ムダに何か出力しておきたい性分を満たす的なところは満足出来そうだし…そんなことをぐるぐるめぐっている。朝から何を考えているんだわたしは。

あ、アナログに回帰してキャンパスノートとか方眼ノートに書き込むのはどうだろうか…って検索できないか。

ちなみに今使ってるのはこれ。

書き味はいいけど書いた後の確認がちょっと面倒なのよね。書いたらそのまま忘れることも多いし。

そういう「方法」にこだわるからダメなんだろうな…そんな気がしてきた。朝から何やってたんだか。