Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

観葉植物にとっては過ごしやすい日になってきたけど

f:id:swordfish-002:20220618200556j:image

iPhone8 Plus

785日目。仕事の日。

おいおい、比較的安全かと思っていた土曜日すら遅れるのかこのバス路線は!てくらい大幅に遅れてやってきたバス。何だかなあ。

おまけに今日は湿度がものすごく高くて体の中に水が溜まっていくような感覚すらある。天気予報の裏切りがここ最近ひどいのである…体がものすごく重く感じるし、コストコで買ってきてもらったクロワッサンは、トースターで焼いたのにサックリ感が持続しなくて最後の方はへにょって食感になってしまった。

もうエアコンのドライ機能が必須になりそうな時期なんだな。雨が降りそうで降らない、このもどかしいどっちつかずの天気になるくらいなら、いっそのことざっと一雨来てほしいと鉛色の空を眺めながら思う。

出勤前に水をやってその他チェックした観葉植物たちにとっては、こういう高湿度の環境の方がいいのだろう。特に季節と先日与えたメネデールの相性がいいのかかなり元気になったように見える。ポトスなんかものすごく葉が大きくなったし、ゴムノキも次々と新しい葉を出している。

2日ぶりくらいに水をやり、葉の具合を観察し、ゴムノキの先をどうしようか悩んだ。水やりはやりすぎてもやらな過ぎても良くないことがようやくわかってきて、「適度にほっといて、いいタイミングであげる」てな具合になってる。土が湿り続けても根腐れになるから良くないらしい。

ゴムノキは先へ先へ、上へ上へと枝を伸ばしているが、トップヘビーになっているのでだんだん主たる幹が曲がりつつある。支柱立てて添わせてやらないとこのまま曲がってしまうだろうし、幹も細いままだ。どうにかして太くしたいけど、肥料と水と日光だけではダメな気がする。たぶん、それなりの土が必要。

できれば地植えしたいけど、できそうな庭がない。

月1000円くらいのミニ庭みたいな場所ないだろうか。と考えるが、なんかそれはそれで違う気もする。まあ、こないだ植え替えたばかりだし、添え木のことだけ考えてあとはまた今度やろう。

調子に乗って、直射日光に当てないように、当たらないように気を付けとかないと。あれをやると本当に一瞬でダメになるから植物は正直だわ。

この湿度であればさらに大きくなるかな。人間にとってはつらいけど、植物とともに暮らすのであれば喜んだ方がいいのだろうか。最近植物の面倒をみることで癒されているだけに、なんかすごく複雑。せめて湿度がもう少しだけ下がってくれれば…いいのに。