Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

バスに対する愚痴ばかり増えていく

f:id:swordfish-002:20220616211021j:image

iPhone8 Plus

783日目。仕事の日。

昨日もバスが遅れに遅れてやってきた。いつもより一つ早い時間の便に乗るつもりだったのに、そのバスがやってきたのはいつも乗るバスの時間。しかも後ろに定時運行しているバスがいて、まさかの連なりバス。

…何回「バス」って入力しているんだわたしは。そんなに執着があるわけではないぞ。

案の定、今日も遅れてやってきた。3日間連続なのであんまり驚く気もしないが、何のために早く家を出ているのか自分でも分からなくなってくるぞコンチクショウ。待ち時間が長ければ長いほどバス停に人が増えていくし、結局乗る人も増えるから車内コミコミで大変なことになっていくしで、これはもう本当にどうにかならないものかなと。

毎日思うけど意見できずにそのままなのよね…というかだんだん気持ち悪くなってくるから早く目的地着いてくれっていう一心で乗ってる。

以前はさほどしんどくなかったんだけどなー最近特に乗ってくる人が増えた気もするので、それもあってストレスできつく感じてしまうのだろうか。多分そうなんだろう。

道路事情も良くないし(雨が多いとすぐ混雑する路線)、考えてみたらいろいろなことが重なって「嫌だなあ」と思わせているのだろう。運転士のせいにできない部分も多いから文句も何もできない。余計になんかこう、内に抱えるストレスとなっているのやもしれん。

やはり次の定期券更新から電車通勤に戻そうかと思う。

しかし電車は電車でしょっちゅう止まる・遅延する路線なんだよ…一駅分しか乗らないのに駅に着いたら遅延してます、とか止まってます、とか出てたらもう悲惨だよね。

過去にその経験あるけどさ、長蛇の列のバス列に並んで途中でまた乗り換えて向かうっていうことしてるときのつらさよね。

そこまで来たらもう出勤したくない、有給使っちまおうかとすら思うかもしれない。昔の自分はまじめだったからな、ちゃんと出勤したけど今はどうだろうか。

…たぶん這ってでも出勤してるだろうな。稼がなあかんからな…

帰りのバスも「すし詰め」に当てはまるくらいぎゅうぎゅうだった。1回乗るのを諦めて次のバスにしたけど、それも詰め詰めで、もう乗れないのにさらに乗ろうとする人(そのまま押し込んで乗っていく人)多数。諦めて次のにしてくれよ。狭い席に無駄にでかい体を押し込んで小さくなってやり過ごした。下りるバス停が遠かった。

別にバスに愛着も何も持ってないのに、一体何回バスと書いたのか。もう分からないや。