Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

夕日が見えたから期待できるかな。

f:id:swordfish-002:20220611195259j:image

iPhone8 Plus

778日目。仕事の日。

いつもなら5時台に起き出してゴソゴソ何かする、ていう日課だったのだが、今週はその必要がちょっと薄れたので割とゆっくりめに起き出して作業みたいなことをしていた。昨日一昨日のことがウソのようだが、しかしこれが現実である…ああ厳しいなあ。そしてちょっと時間が足りなかった。気づけばあっという間にお弁当作る時間になってしまった。早いし何もできていない。

成果物を求められているわけでは無いけど、自分がどこまで何をするかぐらいは決めて進めたいと思うので、今日はその目標に到達できなかった。

むーん。残念である。

やっぱり普段から早起きしようかな。その方が何だか時間が有効活用できそうな気がする。読めてない本を読んだり、ものを書いたりして、ちょっとでもプラスになるようなことはしていきたいとか思う。

思うけど、思うけど…実行するのって本当に難しいよね。ちょっとネット見始めたら時間がすぐになくなるし。見ないようにはしているけど、調べ物ある時ついつい開いてしまう。集中モードを積んでないから仕方ないんだ!ていう感じで誤魔化したりもするけど、結局それは逃げってやつなのよな。

 

溜まっていた仕事やら片付けやらをこなしていたらあっという間に昼間になってしまったが、前進したのか変わってないのか今一つ分からなかった。いやまあ、ひととおりは何とかなったから、前進したことになるのだろうけど、それにしてもちょっと時間をかけすぎたかもしれない。

楽しい楽しい企画書づくりにまい進したかっただけに、出鼻をくじかれてしまった格好だ。

ついでにいうと、報告書の修正とか説明書の作成(!?)とかも舞い込んできて、何が何だか分からない。ちょっとパソコンとか機械系とかネットワーク系をかじっていたからといって、接続方法の説明書を作らなきゃならなくなるのってホントになぜなんだろうか。毛が生えた程度なんですよ?実際のところは。

抵抗しても無駄なので作ることは作るけど、ここで求められているのはメーカー製のような説明書ではなく、むしろそれをかみ砕いてより平易な内容に仕上げなければならない。専門家でないのにそんな仕事が回ってくるの、ちょっとどうなのよ実際。

喚いてても始まらないからちょっとずつ元マニュアルを読んで、分からないところは調べて実機でも確認して、ていうのをちまちまやった。そんなの今日だけで終わるはずもないので、しばらくかかりそうだ。また難産な仕事だな…。

帰りは雨になった。ちょっと冷たくて寒い気もする。明日は晴れになるという予報で、ミニ四駆のボディ塗装をしようと予定しているんだけど本当に晴れるのかだんだん不安になってきた。信じたいけどいまいち信用ならないのがここ数日なんだよ。何とか予報通りになってくれれば良いけど。

夕日が見えたから期待できるかな。