Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

のんびりしにきたはずなのに

f:id:swordfish-002:20220609203349j:image

iPhone8 Plus

776日目。休日の日。

ちょっとだけ遠出して温泉のあるところに来ている。泊まりがけで久しぶりにのんびりしようという話である。温泉宿とは違うのだが、昔泊まってとても良かったところなので、県民割とかいう制度も始まったのでちょっと行ってみようかという話になって、予約したのが先月頭のあたり。1ヶ月は早いもんだね。

しかしいつもながら中途半端な時間に着いてしまったので、温泉に入るのもどうかなあって感じになった。なので近くの美術館で開催されている展覧会を見に行ったのだが、これが当たりだった。入館料200円なのに大満足の作品数でじっくり見ることができて、充実度が半端なかった。閉館間際に行ったのだけが失敗だったかな。会期はまだあるようなので、気が向いたらもう一回行くかもしれない。

その後はご飯食べて待望の温泉に入った。サウナ→水風呂→大浴場→露天風呂→サウナ→水風呂…のローテーションで気付けばあっという間に1時間。

最近、だんだんとサウナの良さみたいなのが見えてきて、あーなるほどみんなハマるワケだなあ…って気になりながらわたしも我慢しながら20分近く入ってた。テレビではオリンピック陸上イタリア代表の躍進についての特集が流れてた。もう何度目だよ放送するのは。クラクラしながら出て水風呂に入る時の感覚で現実を取り戻す。あー生きてる。

ここで風呂上がりのビールでもあればもっと生きている実感を味わえるのかもしれないが、今回はナシにした。明日もまた朝からお風呂に行く予定なのだ…朝風呂に備えて早く寝るのだ…。

という感じでベッドに横たわっているのだが、温泉で温もり過ぎて暑くて寝られない。部屋の冷房は弱めてあるのでなおさら暑い。ぐえー。明日朝起きられるかな。朝風呂に行けたらいいな。のんびりしにきたはずなのに変に緊張感が出てきてちょっと可笑しい。