Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ちくしょう!なんて日だ!

f:id:swordfish-002:20220601191808j:image

iPhone8 Plus

768日目。仕事の日。

久しぶり過ぎる仕事の日なので変な感じだ。既に今日から6月となってしまった。速い。あっという間に半年になろうとしている。相変わらず仕事はうまくいってないし、最近は少しミスが増えてしまった気がする。心機一転がんばりたいが、気合いを入れれば入れるほどミスが増えそうな気もするので自分でも気をつけようと思う…どうすればいいかわかんないときもあるけど。

その前にだけど、久しぶり過ぎてお弁当の作り方を忘れてしまった。ご飯詰めて冷ましている間にタマゴ焼いて…んで朝ご飯の用意も進めて…この辺を段取りよく進めていかないと結構後から詰まるな、相変わらず。昨日の帰りに買ったコロッケ屋のメンチカツも半分に切って詰めた。ブロッコリーは思いつきでカレー粉炒めに。カレーが強すぎるブロッコリーになってしまったが、まあ美味しかった。とりあえずカレー粉があればマンネリ化が防げることがよくわかった。

詰めて家を駆け降りてバス停へ。いつも通り遅れてくるバスで、今度は高齢者同士の怒鳴り合いが起きて朝から疲れる。なんでそうなるかなあ。片方は昭和一桁生まれをなめるな!とか言ってるし、もう片方はうるせえジジイ!だし。どちらも社会保険を払ってるのは我々のような働き世代…頼むから心穏やかに仕事に向かわせてくれよ。職場も職場で別部署のことで穏やかな感じではなく、あー仕事がんばらなきゃなーと、とにかく朝から無感情で自分のパソコンを立ち上げた。久しぶりの机の上には大量の回覧書類と同僚の厳しいコメントと訂正の入った作成文書…グロッキーな感じだけど、作った人間が悪いのだ、と頑張って受け止めて修正処理をした。ちくしょうなんて日だ。

昼過ぎ、突然設備の壁面均し作業が入った。寝耳に水だ。クロス張りの壁面にできたネジ穴やら釘穴やらをサンドペーパーで削り落としていく、というもの。これがまあ大変で大変で。気づけば粉まみれ。マスクしていたとはいえ、粉塵対応力が気になるところ。でもまあ体動かす作業があったおかげでちょっとモヤモヤがスッキリした気もする。粉まみれなのはしんどいけど。

ちょっとばっかし残業して職場を出たら、後ろから早歩きしてきた人に「ドケッ!」と怒鳴られた。なんなんだ今日は。わたしは道の端歩いてたんだけど。その人道の真ん中をドカドカ歩いてて、いったいなんだかなあって感じで見てたし、それより後ろから怒鳴られたことの方が驚きでしばらく動けなかった。季節の変わり目だからか、変にイラついてる人が多い気がする。皆さまどうぞ穏やかに…と思ってしまうよね。

帰りのバス車内で体が妙にちくちくする。顔もちょっとかゆい。粉塵が落とせてなかったっぽい。早く帰ってお風呂入ろう。