Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

五月晴れなので風呂場を磨いた

f:id:swordfish-002:20220505181808j:image

iPhone8 Plus

741日目。休日の日。

一応ゴールデンウィーク最後の日。らしい。人によっては金曜も有給入れて土日まで全部休みにする人もいるらしいけど、わたしには関係なかった。

休みが取れたのでKYOTOGRAPHIE見に行こうかな、空も綺麗に晴れてるしな…と考えていたが、実際は家の風呂場を磨いていた。この数日のニュースでゴールデンウィーク中の観光地の様子が何回も流れてたけど、京都はかなり大変なごった返し具合であった。これは目的地に着く前にしんどくなるな…そもそも辿り着けるのかどうか。

それならもう、家でゆっくりしておくのが一番だろう。妻もちょっと体調崩し気味だし。でもこのいい天気がもったいないなあ…とか考えていたら自然と風呂場の掃除をしていた。ちょうどゴミの日で、そういえば排水口の詰まりを解消しなきゃなと思ったのがそもそものきっかけ。

排水口の髪の毛を取り、残りが詰まらないようにパイプフィニッシュをかけ、溶かしている間に壁面タイルとその目地のカビをこすり落とす。んで床磨いて浴槽洗って全部流して終わり。我が家の風呂場は換気扇がない。なので今日みたいな乾燥した風が入ってきやすい日でないと掃除が難しいのである。今まで住んでたとこで唯一換気扇がない。古いところはそういう部分があるから内見の時要チェックだと思う。

なんせあと一月もしないうちに梅雨が来るのだ。なので掃除できる機会があれば積極的に掃除してカビを取っていかないと、あっという間にカビだらけになる。ジメジメするとゴキブリやらムカデやら出てくるので、その対策としても重要かなあ。

1時間くらい掃除して、ある程度綺麗にできた。終わって風呂場から出たタイミングで、ゴミ回収車が隣のゴミステーションについてるのが聞こえてきたので、慌ててゴミをまとめて捨てにいった。危ない危ない。風呂場も家の中もゴミ捨てができて良かったわ。

しかしそれだけで終わるのもなんかもったいないので、午後の良い時間に妻と近所の森を散歩して、それから買い物に行った。1時間くらいぶらぶらしてたらいい運動になったし、買ったお米と食料品がそれなりに重くなったので、筋トレにもなったかなあって感じで。

夜は菖蒲湯になる予定。気持ちよく入れそうだ。なんだかんだだけど、まあいい休日になったかな、って思う。京都に行かなくて良かった。