Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

人生は続いていく

f:id:swordfish-002:20220430225145j:image

iPhone8 Plus

736日目。仕事の日。

寒い。寒いったらありゃしない。なんなんだこれ。昨日の昼過ぎにあった土砂降りからぐっと気温が下がって、帰り道なんか寒くて寒くてバス停にたどり着くまでが大変だった。

もう4月も終わろうというのに、未だにコタツが片付けられないし、毛布もましてやフリース生地の服もまだまだ必要。いつになったら本格的な春が来るのか。いや、春通り越してこれこのまま夏になるんじゃないの?

新緑の季節なんだけど、今ひとつ楽しめないぞ。

こういう日に限ってバスが10分遅れる。おまけに一人席はみんな埋まってる。連休だし仕方ない。後ろの席は空いてるけど、最後まで乗ってないからなあ…だからややこしい。

空はあんなに晴れているというのに、なぜこうも暖かくなっていかないのか不思議でならない。

今日は仕事の上で大事なイベントの日。とはいえ、以前の経験もあるので準備も問題なく終わったのだが、問題は先方の担当者が代わってしまったこと。

異動というやつで、前回まで担当していた方がいなくなり、代わって新しい人が担当することになったのだが、実はメールや電話でのやり取りが主でご本人に今まで一度も会っていないのである。

しまったなあ、近隣施設だから先に挨拶で行けばよかった。

以前の方はそれなりに付き合いも長かったので、ある程度阿吽の呼吸ではないけど、ああしてこうしてと細かいニュアンスを伝えやすかった。しかし今度は0くらいからの関係構築である。最初の出会いというか、そういうのが重要だと思うのだが、思っているのだが…人見知りの性格が邪魔をする。

なーんかね、ダメなんだよね。照れちゃうというか恥ずかしいというか。学生の時はそうでもなかったのに。初対面の人と話すのが年々下手くそになっている気がする。

結果から言えばイベントは無事に終わった、というやつなのだが、良い関係性の構築にはまだまだちょっと時間がかかりそうな気がする終わり方になってしまった。最後までちょっとよそよそしい感じに。

今後改善して、もう少し気楽に話せるような関係になればいいんだけど。期待しているだけでは何も変わらないので、自分の方から動いた方が良さそうなのは分かる。しかし距離の捉え方が下手な部類に入るからな…見誤らないようにしないとダメだ。この辺は幾つになっても難しいが、歳をとるほどにアドバイスしてくれる人がいなくなるから難易度がさらに上がっていく。

ハードモードになる前に、もっと若い時にトライアンドエラーを繰り返しておけば何のことは無かっただろう。でもそれも、想像の話でしかない。おそらく同じことやってるんじゃないかな。別の世界線陽キャになってる自分が思い浮かばない。

今日で退職される人もいて、人生とは、生活とは、暮らしとは、とかそういうことを考えてしまう。くしくも、昨日のロードショーは『魔女の宅急便』だった。人生は続いていく。これからをどうしていくか、そろそろ考えなければとぼんやり思う。

寒い日は続かないで欲しい。早く終わらないかな。