Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

血が足りてない、らしい

f:id:swordfish-002:20220428233548j:image

iPhone8 Plus

734日目。仕事の日。

今日から来月の頭まで4連勤。あー、ゴールデンウィークの初日まで働くのか…がんばらなきゃなあ…気持ち的には少々ゲンナリしている。昨日というか夕べか、もう少し早く寝ておくんだった。過ぎたことは仕方ないので、今日できることをやっていくしかないのだが、分かっているけど「ああしておけば」「こうしておけば」と思ってしまうよね。どうしても。人間、そういう生き物だから。

今朝も早めに起き出してごそごそ動いていたが、妻に心配されてしまった。どうやらネット記事によると、わたしが持っている目眩とか立ちくらみの類は「虚血」とかいうものにあたるらしく、それで睡眠時間が短かったり早朝に動き出して何かするのが大丈夫かかなり心配になったらしい。

体温が上がらないとかそういうのも、その「虚血」というやつにあたるとかいう話である。

医者が判断するならまだしも、ネット記事での判断は非常に危ういものがあるのは自分でも分かるが、何十年研鑽を積んできた人間の判断よりも素早く答えを出してくれるネット記事の魔力というか、そういうものがあることを実感している。

あーでもないこーでもないと悩むよりも、スパッと気持ちよく答えを出してもらいたい、ていうのがすごく分かる。そこに民間療法とか新興宗教とか、そういうものが入り込む素地があるのだろう。思っているほど人間は不安に強くない。

ただ、血が足りてないのは間違いないだろう。肉類食べているけど、元気になった感じはあんまりしない。その時々で多少は「よっしゃー!」みたいに気合いは入るけど、それが続くかどうかはまた別の話だ。1週間その状態が続いた試しがない。鉄分入ったサプリを摂取するのがいいのだろう。なんせデーツとか、買ってきたら無意識のうちにむさぼり食べるような人間なんで。

血が足りてないのはおそらく母方の家系と関係しているのだろうが、詳しくは分からない。この辺、やっぱり病院で診てもらった方がいいのは間違い無いだろうが、さて何科に掛かるのがベストなのだろうか。それが分からないから、ピンポイントで症状を検索したくなるし、出てきた記事を鵜呑みにしてしまうのかもしれないとふと思う。

相談できる窓口があればいいが、医者もそんなに暇じゃないだろうし。病院に行った高齢者が長々と話してしまうのもそこに関係があるのかな。

とかなんとか言ってるが、実際、心臓のあたりが痛い時も多い。こないだ血圧計ったら血圧計に「不規則脈波」があるのどうのて出る始末。あらま。以前病院で診てもらった時に比べてちょっと悪化してる?仕事の日とそうでない日の血圧の差もでかい。なんやかんやであんまりよくない感じがする。

…だんだん辛気臭くなってきて嫌になってきた。明るい話題はないのか明るい話題は。

残業して書類作成したら思いのほかスムーズに入力が進んであっさり終わってラッキー!とか、今日の晩ご飯美味しかったヤッター!とか、そういう小さい良かったね話が散らばっている程度だ。今の自分にはそれで十分な気もする。

あとは血だけか。これはレバー食べて運動して日光浴びて、鉄分含んだ食事して、の繰り返しで何とかならないか。

…やっぱり、小さい折り畳み自転車買っちゃおうか。置く場所無いってのが大きな問題ではあるが。えいやあってのもたまには…いいのかもな。