Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

緑に囲まれるのっていいな

f:id:swordfish-002:20220422193115j:image

iPhone8 Plus

728日目。休日の日。

困ったな。書いてた日記が下書きとして残ってなくて全部消えてしまった。

えーと、今日は美術館にふたりで行く予定だったんだけど、ふたりとも起き出すのが遅くて良い美術館まで行くには時間が変なことになりそうだ…という話になった。

朝、一度お手洗いで起きたのにまた寝てしまったからな…休みの日だからこそできるやつだ。休みが続いているとついだらだらしてしまう。

おそらく職場の方でいろいろ起きてるだろうし、そういうメールが転送されてくるので明日行くのがものすごく億劫になっている。もうメール転送やめようかな。明日机の上がすごいことになってそうだし、同僚からの伝言メールも重い内容だったのですでに気持ち萎えている。

まあとにかく。シフトで決められた休みだからどうのこうのできない訳で。今日は今日で、休みを堪能しようと思ってたところでこのお寝坊さんである。出鼻をくじかれるとはこのことか。

どうするかあーでもないこーでもないと話し合った結果、近くの大きな公園に行くことにした。近くといってもバスと電車を乗り継いで30分かけて行くところだ。郊外にある、植物の豊富なところ。

花が綺麗な所でもあるので、何か咲いてるか楽しみに向かったら、バラはまだの季節で蕾がたくさん。もう1週間か10日ほど待てば見ごろらしい。それは残念だったけど、併設されてるカフェのご飯が美味しかったし、何より新緑の森が綺麗だった。元気が出る感じだ。

タケノコも…タケノコというかもうタケって感じだったけど、それがいたるところにポコポコ出てきていて面白かった。

あー…緑に囲まれるのっていいなあって改めて思う。久しぶりに森に入って、子供の時のことを思い出した。あの時住んでいた家の近くにもちょっとした森があって、探検したり秘密基地作ったり、そんなことをしたなあなんて。海も好きけど森も好き。自然を見るのが一番好きなのかもしれない。たまにはこうやって森に入ろうかと思う。元気回復のために。

うちには観葉植物もあるので身近に緑がある。そろそろ季節も良くなってきたので植え替えやらメンテナンスやら、そういうことをしてあげなきゃと帰り道で思った。今度の休みはそういうことをしよう。

いまいち、どの植物が外がいいのか、室内のがいいのか理解していないのよね…。ポトスの小さい方は部屋に入れてあげないとダメかも、とかそういうのをもうちょっと勉強したい。

たまには仕事のこと忘れてじっくり植物と向き合うのもいいな。元気出た。