Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

忙しい時は流れに乗るのが一番だが

f:id:swordfish-002:20220420225408j:image

iPhone8 Plus

726日目。仕事の日。

朝からごそごそやって、休みのギャップ解除と頭を仕事モードに変更する作業を行う。まあやっておくのとおかないのとではちょっと違ってくるというか、だいぶ違うというか。

2日も休むと大変面倒くさいことになってないか心配だし、こないだから書いている「書かなきゃならないもの」をどう仕上げるか、段取りも考えておく必要があるし…で、割と大変な状況にあるのは間違いない。

何を隠そう、明日からまた2連休になっているのだ。つまりは今日できるところまで仕上げておかなければならないわけで。

なんでこんな変則シフトになったのかというと、前半に休みを入れない形で希望を出してしまったから。「その辺の采配はお任せします」とは言ったものの、まさかこんな形になるとは思いもしなかった。逆にこれだといろいろ不便・迷惑を掛けてないだろうか。わたしに責任あるのかな…でもできあがった時点でこうだったしわたしが希望出していた訳ではないし…

このあたり難しいなあ。

出勤したら出勤したでほかの人たち出先とかになるとかいう話で、つまりまあひとりで電話番をせねばならない展開になっていた。せめてもうひとりくらい誰かいてほしかったが、願っても何も始まりそうにないので、粛々とメール返しつつかかってくる電話をちぎっては投げちぎっては投げ…あかん、終わりが見えそうにない。これは特別ボーナスを出してもいいレベル。

というか、出先に行ったはずの人がまだ来てないとかいう連絡来たんだけど。行ってる人に電話してもメッセージ送っても何の反応もないんだけど。

何なんだよいったい…。どうも、電話は忘れて行ったみたいだ。

自分の仕事もしなきゃならないし、そこまで面倒見切れないのだが。

ああ、イライラだけ募っていくな。

結局、自分の仕事が何もできないままずんがずんが時間が過ぎていった。こういう時は流れに乗るのが一番だが、流れに乗りすぎて自分が何しているか分からなくなることもあって要注意だとつくづく思う。

実をいうと今日も一度その流れに流されかけてしまった。右から左に仕事を片付けられたけど、本当に何が何だか分からなかった瞬間があった。たんたんと進めるのも弊害あるな。

慌てて甘いもの飲んでいったん落ち着いて作業やり直して。後半はどうにか落ち着いて作業できた。けれど後回しにしてしまった自分の仕事は全然ダメで、どうにかしないとなあ…と意気消沈している。

最後の最後でまたしても妖精さんのいたずらでデータロールバックが起きて頭真っ白になる。何かなあ数字扱うのがだんだん怖くなってきた。たまにまわってくる当番くらいはきちんとこなしたいんだけど、こうも起きるとちょっと困る。お祓いでもした方がいいだろうか。