Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

残り滓として無駄な物を作り続けよう

f:id:swordfish-002:20220417215616j:image

iPhone8 Plus

723日目。仕事の日。

今朝もごそごそ起き出して作業的なことをしていた。

いつもより動き出すのが遅かったので、ちょっとしかできなかったけどそれはそれ。昨日の反省点とか、プレゼン資料の改善点とか、ブログ記事の書き換え(修正)とか、そういうのをちまちましていた。

特にブログの修正は、時間あるときじゃないとできないのよね。過去に書いたMac系の日記で、表記が変なものがいくつかあったのでそれを修正する、という話なのだが、記事管理で検索してから該当記事を…という流れで見ていたらまあ出るわ出るわ。

iMac(Early 2008)と統一したいのに過去記事は2008 earlyだの2008だの、ともうバラバラであった。たぶん書いた当時の認識が2008 earlyだったのだろう。

あれ、正式な型番はどっちなんだ。

過去機なので情報がなかなか見つからなくなってきている。古い情報にたどり着くのが意外と、いや結構大変で、ネット上の新陳代謝の速さと過去データのアーカイブとサルベージの難しさをここでも実感する。

ネットの情報は石板を海に沈めていくようなもので、新しいものは沈む途中で拾えるし、需要があれば海に落とさないで海の上で回収できるが、古いものは需要ないからどんどん沈んでいく。しかも透明度があまり高くなく、深さがどれくらいあるかも分からないような海に、だ。

潜って探そうにも、まず潜ろうとする意思と方法が必要で、得られた結果をまたふるいに掛けてようやく残ったものを用いる…割と途方もない作業な気がしてきた。

とりあえず、当ブログ内では「iMac(Early 2008)」表記にそろえようと思う。MacBookAir(Early 2014)はそろっている…はず。

いや、どうだったかな。

こっちも調整していかないとダメな気がする。自分の中の表記ルールってその日の気持ちとか態度で大きくぶれるから、それがまた日記としては良いかもしれないが、ブログとしての体を考えたらそろえていた方が良いのだろう。

ただまあ、わたしのブログは5000記事以上あるんだよ。2006年からずーっと書き続けているから、現在も増殖中。はてダの記事も入れているので記事数ばかりは多いが、

ブログにしてもテキストサイト、日記サイトにしても「インターネット巨大なチラシの裏」だった時代から見れば本当に大きく変わってしまった。そもそも需要があるのか。

だからわたしのこのブログも、過去に書いた記事を現代向けにアップデートしたところで、読まれるかどうかは別の話だし、そもそも多くの人に読まれるようには作ってないから果たしてその意味意義があるのかよく分からない。

なんせ記事数あるのにグーグルにインデックスされてないから。登録されないってことはつまりまあ検索結果として表示しても意味がない記事と認定されているわけだ。グーグル神にそう認定されてしまったらもう仕方ない。Webの混沌の中に沈む邪教として生きようではないか…!!いあ!いあ!

…急に大袈裟だな。


とか言いつつ、検索流入PVは欲しいのでちょっとずつ綺麗にしていくつもり。それが表記の統一とかそういうことなのだ…理想だけではダメなんだよなあ…


でもまあそういうことだよね日記サイトってやつは。

テクノロジー系統かライフハック系じゃないと価値が無い的な。それってどうなのかなあとか思うけど、抗議のしようもないもん。ならばこんな感じでうだうだWeb2.0の残滓として、残り滓として無駄なものを作り続けよう。


そう思った。