Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

どうもすっきりしない

f:id:swordfish-002:20220415213455j:image

iPhone8 Plus

721日目。仕事の日。

昨日の休みであんまりゆっくりできなかった上に今日は早番。届くはずの結果がいつまでも届かないのでイライラもしている。二次に進めたのか進めてないのか、それすら分からない。以前よりも郵便事情が悪くなっているので配達が遅くなるのは分かるが、それを見越して先方が送っているのかどうかが分からないのが一番の難問かもしれない。

今日までに届かなかったら連絡してくれとかあったけど、今日わたし帰ってくるのが夜の7時を過ぎそうなんだけどな…んで明日電話しても繋がるのかな…そもそも二次選考に進んでいたとして、明日がその二次選考日で通知来てなくて参加出来ないとか、そういうこと起こりそうだな。明日は明日で重要な仕事があるのでそもそもダメなのだが。日程変更の相談とかできるのか分からないけど、できればそうしたいし(せっかくのチャンスだし)、それでダメなら自分の中でもすっきりするのだが。

今日の天気と同様に、どうもすっきりしない。

小室某氏という個人が資格試験に落ちたとニュースになっていた。境遇も何もかも違うが、落ち続けている彼の気持ちは何となく分かる。結婚してるのに正規職が決まらない焦りみたいなの、自分も良く感じるから。

あと何度やっても落ちたりするとだんだん嫌になってくる。ある時から自分が否定されるような気持ちになるんだよ。わたしの場合はそれが数十回続いているわけだけど、もう自己肯定感とかほとんど無いよね。だから妻に褒められたりがんばってるねとか言われると反応がバグる。「俺くらいの人いっぱいいるし!それ以上の人たくさんいるよ?」ていう気持ちなんだが。実際のところ、そういう感じで見ておかないとどこで足元掬われるか分かったもんじゃないし、「自分と同じくらい」と思っているような相手は自分の数歩先を行っていると思え(だったっけ?)とか、そういうことばかり考えていたし、そういうことが普通の環境で育ってきているので、何か褒められると「いやその裏で何か考えがあるのに違いない」とかすぐに裏を読もうとしてしまう。

学生時代の同級生にもそのことを指摘されたなそういえば。

あれから10年以上経つけど全然変われなかったし、落ち続けているからむしろ悪化の一途だ。損な性格だと自覚しているが、これはもうどうしようもないのではないか。もはや軽く諦めている。

そんなことを考えつつも今日は珍しく仕事が進んであっという間に夕方になっていた。途中イレギュラーな案件もいくつか出たけど無事にこなせた…はずだったのだが、最後の最後ででかい問題が出てきてしまった。えいやえいやで始末をつけたつもりなのだが、これ長引きそうな気もしていてとほほである。せっかく昨日髪切ったのになあ…すっきりと仕事したかったのにな。

毎回毎回難しいものだ。

帰ったら「お祈りします」の手紙が届いていた。しかも前よりも適当な感じで印刷されてて。フォントが明朝体メイリオかで受け取る印象全然違うんだけどな、何で今回メイリオ調なのか。バカにされてんのかなあ。とにかく今回もダメでした。小室某氏と一緒だわ。ああ。

 

人のことやいのやいの言ってないで頑張らねば。