Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

動けなくなる前にもろもろの用事を片付ける

f:id:swordfish-002:20220331173151j:plain

iPhone8 Plus

706日目。休日の日。

ここのところ早朝から動き回りまくっていたので休みの朝もそんな感じで起きようとしたら起きられなかった。歳には勝てねえなあと思うけど、今日は今日でまた早めに動かなきゃならないのでえいやあって感じで起き出した。本調子とは程遠いが、この数日よりかはマシなのが救いだ。朝ごはん食べて身支度してゴミ捨てしての歯医者。意外と待合室が混んでたのでまた遅くなる覚悟だ。やること詰まってるんだがまあ仕方ない。

で、前回抜歯するという話だったんだけど、今日は経過観察で終わった。化膿止めを歯茎に塗ってもらっておしまい。早かったが、抜歯までするとか思ってただけに拍子抜けである。終わって待合室で会計待ってたらギャン泣きする3歳くらいの女の子とそのお母さんが入ってきた。入る前から「嫌やー!」と叫んでいたが、お母さんは冷静に「でもあなた行くっていったでしょ?」と対応。やり取りがちょっと微笑ましい。待合室にいた他の人もちょっと苦笑いしていた。分かるよーその気持ち、みたいな感じで。

そのまま役所に行こうと思ったが、買い物に行く妻と合流して近所のスーパーで買い物して昼ごはんもついでに買って、結局家で食べてからまた出発する、訳の分からない工程になってしまった。出たら出たでお腹痛くなるし。駅ビルのお手洗い空いてて良かったけど、これしまってたら大変だったなあ。そのくらい周辺にお手洗いないから。

手続き自体はものすごく簡単だった。申請書に記入しながら、タッチパネルで新しい暗証番号とパスワードを入力していくってやつ。あーこれ家からでもできそうなやつだなあでも役所行かなきゃダメなんかなあ何かICカードリーダーあれば自宅からでもできるみたいな記事を見たけどどこだったか。その情報自体が間違ってる可能性もあるしな。

とりあえず番号変えられたけど、実際に新しいものでログインできるようになるには1日おかなきゃならないらしい。マジか。即日はいけないのか便利なようでまだまだちょっと不便なところが残るな。これで保険証になるとか、ポイント付けられるとかいろいろあるけど、本当にちゃんと運用できるんかな。なんか不安なのでどちらも様子見している。ちゃんと使えるならやってもいいかなあって思ってるけど、実際どうなんだろう。

とりあえず変なバタバタを早く片付けられたのは良かった。明日からまたドッシリと仕事になる。かなり大きな仕事になるから、それまでに手続き終わらせられてホッとした。明日からは新年度だ。どうなるかなあ。

まあ年度が変わってもやることは変わらないので、ひとつひとつ確実に取り組んでいけたらなと思う。