Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

自分のことを整理する時が来ている

f:id:swordfish-002:20220327185138j:image

iPhone8 Plus

702日目。仕事の日。

昨日一昨日と連休してしまってからの勤務日はなかなかにしんどい。今日から次の休みまでは4日ある。遠いなあ…と思うが、世間的には5連勤の2連休のところが多いのだろうし、4日働くのがしんどいとも言ってられんよなあ…なんてふと思う。

思うけどさあ。昨日歯を砕いてからの勤務だよ?やっぱりちょっとしんどいよ。

昨日に比べると日差しも明るく風も穏やかで、すっかり春めいた日になっている。これは…花はまだ咲いてないところが多いけど、花見に行きたくなる。何でだろうなあ、陽気に浮かれてしまうのはDNA的な部分に刻み込まれた、「何かそういうやつ」なのかなあ。自分でもよくわからないが、春のはじめの方はちょっと浮かれてしまっている。この時期の海を見ながら飲むビールがまたうまいのだ…最近やってないけど。コロナ禍で皆行く先が近所の海水浴の出来る砂浜になっているので人口密度が割とある。屋外なのに密ってどういうことよ。そんなところでビール片手にぼんやりできるわけもない。そもそも、その砂浜最寄りの駅に行く機会自体が少なくなってしまった。近所のはずなのにだんだん遠くなっていく。

一度機会を逃すと、それが遠因になってしまうのかどうやっても行けない・できないことが多い。それは先人の「自分語り」的なものでも時々出てくる奴だが、若い時はそれがどういう意味か、そもそもなぜそうなってしまうのか意味が分からなかった。今ならなんとなく分かる気がする。別に今行かなくてもまた機会を作れば、と思うがそもそも次の機会が本当にやってこない。一度タイミングを逃すと、もう一度タイミングを作るまでにエネルギーもいるし、何より考えなきゃならないことも結構出てくるし、何より恥ずかしさのようなものが出てきてしまうからだ。「今さら何を…」という感情が自分の中に出てくる。そうこうしている間に、機会も何もかも無くなっていくわけだ。

自分でもよく分からないけど、ここのところ急に反省じゃないけど、昔の自分と今の自分とを比べてしまう。「前はああだったのに、今はできない」とか、マイナス方面での変化の方がやっぱり気になってしまう。そりゃねえ、気づいたらもうすぐレベル38だし。こないだからそういうことばっかり考えてしまう。

自分の人生の転機にするなら今の時期がそれなのかもしれないとふと思う。いい加減にちゃんとした職に就かねえとダメだ。ちょっとずつ勉強なり転職の準備なりを始めていこう。こないだ久しぶりにHTML触ったら面白かったので、それを言語のひとつとして勉強しようと思う。あとは英語。これずーっと言ってるけど全然出来てないから、もうひとつ気合い入れなきゃなあ。

例のiMac(early 2008)は昨日の夕方に佐川急便の人の手によって運ばれて行った。

 

swordfish-002.hatenablog.com

 

踏ん切りがようやくついた気がした。自分のやりたかったこと、できなかったこと、やってきたことを整理する時が来ている。