Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日は遅番。

f:id:swordfish-002:20220323190019j:image

iPhone8 Plus

698日目。仕事の日。

朝から地味にしんどくなっている。栄養ドリンク飲もうと思っても、買いに行く場所とタイミングを完全に逃しているので買えていない。レッドブルは一時しのぎには使えるが、あくまでも一時しのぎにしか過ぎない。その分の疲労が後からやってくるので使いたくない。

F1チームとしては好き。

いや、アルファタウリの方がもっと好きか。一応レッドブル傘下なんだっけ、その辺よくわかんないし、レギュレーションだとかマシンのトレンドがどうだとかドライバーに誰がいてとか、そんな部分も実はよく分からない。本当に「いっちょかみ」な人間なので底が浅いとはよく言われる。

2022 スクーデリア アルファタウリ F1 チーム ラージ アンブレラ Big

ただねー、アルファタウリの方のカラーリングが好きなんですよ、白と紺の組み合わせとロゴが。最近のマシンはレギュレーションと空力の計算の関係とかその辺で不思議な形状のリアウィングをしているのが面白いなと思って見ている。どんどん小型化してスリムになっているように見える。不思議だし面白い。あれで効果あるの?と大きいウィング見ていた人間として、あるいはミニ四駆レーサーとして見ている。

タミヤ ミニ四駆 特別企画商品 シャドウシャーク レッドメタリック カーボン強化ホイール付き 95290

まあ、1/32スケールの世界と現実のそれとは違うし、スピードも特性も全然違うから比較しようもないんだけど。

わたしのような人間はいわゆる「にわか」と呼ばれる(と思う)。ガッツリ知ってるわけでもないが軽く知ってる感じの層。ライトユーザー。意外とそういう感じでライトな部分で好きなものはたくさんある。最近だと宝塚とか。芝居とショーは見るけど、何組は誰がトップスターで、誰が所属していて、専科が誰で、ていうのはヅカファン歴十年を超える妻に解説してもらうけど全然覚えられない。だってさあ、お化粧と髪型と衣装変わるでしょ。そうなるともう分かんなくなる。

実生活でも人の顔と名前を覚えられないし関連付けられない人間だから、それが特定のグループとかになるともうダメだね。追いつかない。だから覚えられる人のこと尊敬する。

とか言いながら、『銀河英雄伝説』の登場人物名はだいたい覚えてるんだけど。あれなんでか覚えてるんだよね。興味の強度の問題なのかな。

 

 

余計なことばかりついつい考えてしまうのも疲れてるせいだと思う。ここ数日ずーっと「疲れている」アピールの日記になっているから自分でも辟易する。分かってるんだよ、それじゃよくないってことくらいは。でもどこかで吐き出しとかないと精神的によろしくない気もするし。そもそもWeb日記の大半って愚痴なんじゃねーの?つーかWeb日記の文化って今どうなってんの?ていう新たな疑問も湧いてきた。

かつて古の文明「Web2.0」がこぞって喧伝されていたとき、タケノコのごとく湧いて出てきた「徒然なるままに…」だの「徒然草」だの「●●の日記」だのといった個人日記サイトとオーナーたちはどこへ行ってしまったのか。だいたいこの3パターンに集約されるし、3か月も持たないブログが多かったよね。

懐かしいなこれ。

今でもたまに検索でそういうブログにぶち当たったときの「兵どもが夢のあと」感。ああ、アフィリエイトで稼ぐ!と喧伝されたときに、「よし自分も稼ぐぞ!日記書くだけで稼げるとか夢じゃねーか!」と言わんばかりに作ったけど1か月も更新しないままのところとか。「夢のあと」過ぎて諸行無常を覚える。

あれは「「稼げる!」方法を紹介して稼ぐ」っていう情報なので、それを受けた人間が稼げるわけではない、てのをずいぶん大きくなってから知った。そりゃそうだよね、稼げるならもうすでに自分でやってるし、なぜパイを減らすようなことをするのか。でも人は「元手なしで稼げる!」に弱い。

なんていうか、きっとこれまでの歴史でも多くの人が同じように「書いてみよう」と筆をとったけと途中で止めたり「面白くない」と思って捨てたり、あるいは世間に出すのはちょっと…として家に残していたり、そういう無数の日記みたいなのがあるのだろう。そういう、「表に出てこなかった日記」「途切れてしまった日記」ってエモいなと思う。

何の話か途中から自分でも分からなくなってしまった。ストレス発散方法のひとつが「書くこと」になっているが、その歴史は何かと繋がってるのかどうか。その辺調べて考えてみると面白い気もする(そして、言うだけで特に何も動かないかもしれない)。

そんなことを考えた。

 

明日は遅番。