Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

主に気疲れと通勤疲れ

f:id:swordfish-002:20220319185405j:image

iPhone8 Plus

694日目。仕事の日。

天候が回復しなくて陰鬱な感じのまま起床しての出勤。3連休初日もあってバスは朝から大混雑で、しかも遅れてやってくる。人が多いから遅れるのか、遅れるから人がバス停にどんどん集まって乗ってくるのか。

どちらにしても朝からぐったりだ。

こないだ行った東の国は朝も早くからこんな感じで電車に乗ってくるのが恐ろしい。総武線秋葉原秋葉原から山手線で東京と乗り継いだけど、総武線はぎゅうぎゅうで恐ろしかった。こないだ朝早く行った京都までの電車も、大阪までそんな感じであった。

電車がいいのは時間になったらドア閉まって出発すること。ほぼ遅れないし、線路立ち入りとかない限りはまあ問題ない。バスは時間になっても出発しないからなー時間になって出発しようとしたところでドア前に立って乗ろうとする人いるからなー。そのまま出発すればいいのに運転手ドア開けるもん。開けたらその人以外にもどんどん乗ろうとするから余計に出発が遅くなる。

駅ホームにあるロープ柵みたいなの必要なんじゃね?そのくらい厳密にやらないと時間なくなっちゃうしどんどん遅れちゃうよ。ああやって乗せちゃうの、クレーム対策なんかなあ…。

知らんけど。

午前中、急に会議が始まってものすごく疲れた。しかも昼休み入っても続くし。昼飯の時間は一応確保できるようになっていたけど、ほかの人が食べている間仕事して、逆にほかの人が仕事の時にご飯食べるのってお互い気まずいワケで…内容も別に今やらなくてもいいじゃない?的なものだったので余計に疲れた。どんな内容だったか、正直なところあまり覚えてない気もする。

そういえば。今朝職場についたとき、2階に人のシルエットが見えて、隣の部署にいる人に見えた。そのまま事務室に入ったら、その人もう自分の席に座ってるの。見かけた2階の場所から事務室までは3分ほどあるし、わたしが見かけて事務室に入るまで10秒もなかったので、あれはいったい何だったのかって不思議だった。ドッペルゲンガーだろうか。目撃者がわたしだけだから…ああ、やっぱり何かついてるっぽい気がする。もしくはこの天気と場所のせいか。どのみち、あんまり良くないのは確かだ。本人には言わなかったし、言っても「また変なこと言ってる」で終わりそうだから。このことは黙っておこう。日記には書くけど。

そんなわけで今日もクタクタになって終わった。

主に気疲れと通勤疲れだ。明日は朝から大阪方面に行くらしい。具体的にどこに行くとか聞いてないので、とりあえず早起きしなきゃなあという感じだ。ちょっとどころではなくだいぶしんどいがまあ頑張るしかない。毎回休み前は同じようなこと書いてる。ゆっくりできない休みって何だろうな一体。最近の悩みだ。