Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久方ぶりの職場であった

f:id:swordfish-002:20220312212147j:image

iPhone8 Plus

687日目。仕事の日。

3日ぶりに職場に戻ってきたら何のことはない、仕事の山が待ち構えていた。回覧資料がどっさりと積まれていて朝からため息だ。もともと汚い机がさらにひどいことになっていた。

おかしいなあ、正月前にきれいに片付けていらない書類とか紙ゴミを延々とシュレッダーにかけてさっぱりとダウンサイジングできていたというのに。今となってはウソみたいに書類が増えている。これも「いる」「いらない」の判断をしていらないものは一括でシュレッダーにかけていきたい。

が、年度中にやるのは難しいかなあ。進行中の案件の書類がうじゃうじゃなんだよなあ…ファイリングしているはずなのに、それを軽く超えてくるから嫌になるが、印刷しなきゃ読まない・見ないものもあるので、一概にデジタル化してもと思う自分もいて、なおさらややこしい感情が渦巻いている。

うねうね。

こないだの出張の報告書作成をはじめ、次々年度以降のこととかたまったメールの確認と返信処理とか、そのほかもろもろが津波のように押し寄せてきてあっという間に一日が過ぎていったように思う。

中には衝撃的な話もメールで来ていて、読みながら「ひぇ」と小さく叫んでしまった。転送されたはずなのに読んでなかったメールだったから、何の身構えもなく開けてしまったのが良くなかった。何かもう、来年度は大変そうなことが多すぎて開ける前から正直しんどくてたまらない。これはどうにかならんのか。

息抜きにhtmlの修正作業。画像で表示されている文字(この時点でもうややこしいのだが)を、文字表示だけにするとかいう作業だ。画像がどこに格納されているか、アップロードはどうするのか、そういう部分があるが、とりあえず画像で表示されているタイトルを文字だけで表示する方向性になっている。文字化けとかにならなきゃいいけど…utf-8の力を信じようそうしよう。

最近、文字化けがあんまり起きてないから忘れかけてたけど、たまーに「これいつできたんだよ…」とWin98ごろを思わせるような個人サイトを見つけた時くらいしか起きない。ある種レア現象。

むしろよくサーバーごと消えなかったな、そのサイトな。わたしがそのくらいの時期に作成していたサイトはサーバーがどうなったか分からないし、何よりアドレスを覚えていない。ブックマークからも消えてるので、本当に今どうなっているのか。広告なしで使えるスペースだったからあの当時もかなり貴重だったのを覚えている。その時に培ったhtml知識なのである。いい加減アップデートしたい。その時間は果たして自分にあるのだろうか。よく分からない。

明日は3回目接種の予約が取れた妻の付き添い。そのあとは義母も交えてお茶会などをするらしい。3回目はどういう反応が出るのかふたりで話したが、結論は「分かんないね」「なるようにしかならないよね」というものにしかならなかった。モデルナ3回目はどういう具合になるだろうか。ちょっと様子見だし、休みの日に落ち着いて家にいられないのがちょっと厳しい。

ちょっと早めのホワイトデー。花とお菓子を買って帰る。