Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

MacbookAirのバッテリーの具合が、ちょっとおかしい

f:id:swordfish-002:20220309192000j:plain

iPhone8 Plus

684日目。休日の日。

ちょっと遠出する必要があって電車に乗っている。時間が割とあるのでパソコン(MacbookAir)を広げてこの日記を書いているが、パソコン自体のバッテリーの減りが早くてびっくりしている。

なんでこんなに減ってるのか自分でもよく分からないが、どうやらChromeを起動しっぱなしにしていたから、てのはあるのかもしれない。最近使っててCPUが割と高い数字で動いてたみたいだし、Flashが無くなっても何かしらのサイトとの通信をしていた(たぶんGmailだと思う)みたいだから、なんやかんやであっという間に無くなっているのかもしれない。バッテリー時にはAppNap使わないようにしてるんだけどな。

と思って再確認したらバッチリ「バッテリー時にもAppNapを利用する」みたいな項目にチェック入ってましたー!

しかも「バッテリーの交換修理」とか今まで見たことが無い通知も出てきたし。

f:id:swordfish-002:20220309204123p:plain

放電回数300回くらいしか使ってないのにな。ああでももう使い続けて5年以上経っているか。そりゃバッテリーもへたるわな。MacBookはバッテリーが交換できないのがもどかしい。

PanasonicLets Noteなんかあちこち交換できるみたいだし、Lenovoもそうなんかな?同じものを長く使い続けたいというユーザー心理に応えてくれるのはありがたい。しかしそれだとメーカーとしては最新機種を買ってもらえなくなるもんな難しいよなこの辺りな

そういやこないだテレビをぼんやり見てたら、auスマホでバッテリーパック交換できる!てのをウリにしたスマホCMで出ていて思わず「いいなあ」とつぶやいてしまった。だってさあ、従来モデルで十分なんだもん、OSが重くならなければそれで。

iPhoneだってそういうのをしてくれれば以前使っていたiPhone5sなんかもっと使っていたわけで。さすがに液晶が剥がれてめくれてきたから使うのを諦めたけれど、それがなかったらあのまま使い続けていたと思う。今のIPhone8 Plusも十分で、何より13とか買えないワケなんだよ金額的に。毎年毎年出て行くものだけは増えるのは正直辛いなと思う。

なんせまっとうな人間の7割程度くらいしか稼げてないしな。

まっとうが何を指すかはさておき、なんだけど。とにかく今年にはそれを脱したいと思う。早くしないと介護保険の支払いも始まる年齢になってしまう。iPhoneがどうだこうだ、といっている場合では無いのだ

でもさあ、新しいガジェット気になるじゃない。ねえ。Mac miniのスゲー版とか使ってみたくなる気もするし、それ出るなら従来のMac miniを値下げしてくれとか思うよね。うん。ヨドバシカメラの店舗で展示されたら触りたいな。何をする訳でもないけど。

www.gizmodo.jp

 

電車の中で揺れながらこれ書いてるけど、パソコンにHDDガ無いのものすごく頼もしい。結構揺れてるけどちゃんと動くのは助かる。バッテリーがヘタったとはいえ、まだまだ現役として使うので何とか延命する方法無いだろうか。修理に出すとしたら金額次第かなあ。

 

あとで見積もり取っておくことにする。