Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

そうか。そうだよな。

f:id:swordfish-002:20220308213659j:image

iPhone8 Plus

683日目。仕事の日。

郵便を出すために違うバス停へ。自宅周辺がバス停だらけなのが大変助かるが、逆にポストはそこにしか無いので困る。郵便局が近くにあるからという理由なのだろうけど、郵便局開いてるの夕方の5時までじゃない。中央局まで行けば夜もやってるけど、そこまで出たくはないよさすがに。

なのでもう少し近くにポストがあればほんとに助かるんだけど、集荷のルートとかで問題あったのかもしれないなと思う。自宅は大通りからちょっと引っ込んだところにあるので、その近辺にポストを置くとなると結構手間になるのだろう。それにどれくらいの需要があるか分からないし。不便だ不便だと言ってるのがわたしだけかもしれない。だいたい、時間に余裕を持って家を出て行けばいいのであって。その辺のことが本末転倒になってはよろしくない。

明後日から出張仕事が入ってしまったのでその用意をしながら職場の仕事を先にキャッシュ的に進めておかなくてはならなくて、なんかこうバタバタが続いている。出張に必要な書類とかそういうのも印刷しておかなきゃだし、あとは経路の再確認とか。出張は一日中缶詰になるとかいう話だ。あー…外に出るからせっかくならあちこちしてみたいなとは思うけど、そうよね、新型コロナがあるもんね。

はあーあとため息ひとつ。

手洗いうがい消毒マスク。いつものセットをちゃんとやってもかかる時はかかるから嫌だよねアレ。3回目の接種券はようやく妻の分が昨日届いてわたしのはまだ先になりそう。打った日を「何かあるといけないから」とバラしたのでその差が出ているようだが、何にせよ遅いなと思うし、現場は大変だろうなとも思う。

どこがボトルネックになってんだろうなこれ。

人事異動やら何やらが発表されるシーズンになり、次年度のやることの企画組み立てとか、そういう話もちらほら出てきた。次年度だけでなくてその次の年度も少しずつ見てはいるが、全体のロードマップが見えてないのでこの辺はまだネタ探しをする程度。喫緊の課題は次年度のやること企画の方だ。これは本当にどうしようかなという話である。今年度を踏襲するにしても新規にやるにしても、今年度の振り返りからちゃんとやっておかないとまずいんだけど、その時間があるのかどうか。その辺曖昧なままだ。もうすぐ年度末だというのに。

仕事終わり近くに歳下の同僚に怒られる。あー何か辛い。どうも自分の作るもの作るものが良くないらしい。叱ってくれる人がいるのはありがたいと思う反面、やっぱりなんかモヤッとしてしまうよね。できない自分に対してもだし、記述ルールが不透明なのに指摘してくる相手にもだし。あー良くないなあ、ここで素直にならないと成長できないと分かっているけど、人間そう上手くできてるはずもない。不機嫌な態度を取ってしまって、同僚には悪いことをしてしまったかもしれない。

40近くになって叱ってくれる人がどんどん減ってるから本当に怖い。今でさえ、もう連絡してもらえなくなった人が何人もいる。この先、本当に自分だけでやっていかなきゃならない時がくるのだろうが、そこで下手をせずに綺麗な形で終われるだろうか?そんなことを考える今日この頃だ。なんせ本棚すら捨ててしまったからな。以前のわたしならそんなこともしないだろうし、「本を減らすなんて、ましてや本棚をどうにかするなんて!」とか怒られてたかもしれない。そう考えると、これで良かったんだろうかと何度も何度も振り返って考えてしまう。ものすごく心細い、そんな感じで帰宅する。一人暮らしのままだったら寂しさに潰されていたかもしれない。

どうも今週はよろしくない気がする。

帰りにゴミ捨て場を見たら本棚はもうなかった。そうか。そうだよな。そうなんだな。

 

swordfish-002.hatenablog.com