Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

危ない危ない

f:id:swordfish-002:20220305220222j:image

iPhone8 Plus

680日目。仕事の日。

そういえば第一土曜日だ。

ということは、紙ゴミ、つまり古紙回収の日である。すっかり忘れていたので朝ごはんを食べてから慌てて自分の部屋に積んであった古紙類を引っ張り出して、ゴミ捨て場に放り込むことをしてきた。合計二往復、またしても朝からダッシュで上り下りを行った。昨日、あれだけ走らないようにしたい、とか言ってたくせに。

4階までの階段を下って上って。団地はエレベーターがないのがなあ。そしてもっと簡単に捨てられるようにしてほしい。以前は自治会や近隣学校のPTAやらが毎週、自分たちの活動費を得るためとかいってボランティアで回収をする日があったので古紙をはじめ空き缶空き瓶などを気楽に処分できた。

ところがだ。この今度のコロナ騒動で「集まって何かする」ことが難しくなったため、回収事業も休止することになったらしい。それで、古紙は以前より捨てるタイミングが少なくなり、結果的に家にゴミが溜まることに繋がったように思う。こまめに捨てられれば一番いいのだが、そういう日に限って忘れてしまうのである。今日も危うかった。メールチェックしてて「あっ!そうだった!」と思い出せたからよかったものの、家を出てから気づいたら悲惨だった。

危ない危ない。

紙ゴミを出したおかげで作業スペースが確保できて、あとは古い本棚を捨てればより広いスペースが取れる。机にあるiMac(early 2008)をどうにか処分して机の周り片付けて。そこからようやくスタートだろうか。

あー時間かかりまくりだな。秘密の4畳半を思い浮かべながらやっているけど、そういえば押し入れとかいう場所も未開拓だからここも何とかしないといけないのか。ああ…引っ越しの旅に物を捨てられれば良かったのだが、性格的にそういうのがダメなのだ。本ももらってくる性分だから余計に増える。

ダウンサイジングを目指して電子書籍の導入も考えたけど、紙にしないと読まないところもあって、この辺難しいなあと片付けるたびにそう思う。

 

 

あとは、古紙は古紙でも個人情報やら何やらが印刷された紙とかそういうの。思ったよりも数が多かったし、何よりそのまま捨てられないので今回捨てられなかった。まだまだ部屋に残したままで、今度はそれが場所を塞いでいる。これを何とかしたいと思いつつ、まだシュレッダーを買っていない。

そして本棚の廃品回収シールも買えていない。シールを貼ってなければ回収してもらえない仕組みだ。だから早いうちに買ってこようと思っていたのだが、そういうのは得てしてうまくいかず後回しにしがちだ。今日も買いに行けずじまいだった。来週の火曜には出さなきゃだから明日には買っておきたい。約2メートルある鉄の部品ばかりだから下ろすのもしんどくなりそう。今日みたいに数回に分けて持って行くか。時間も体力もかかりそうだなコレ…考えただけでしんどいなこれ。