Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

気持ちだけでもからりとなりたい

f:id:swordfish-002:20220302185145j:image

iPhone8 Plus

677日目。仕事の日。

雨が残った。天気予報では朝から晴れるという話だったけど、フタを開けてみたら出勤時間まで雨が残っていて微妙に小雨だった。空が暗いのもあって、部屋も暗く(カーテンの遮光レベルがかなり高すぎて真っ暗になる)、いつもの時間に起きられず15分の寝坊してしまった。慌てて起きてお弁当の用意して朝ごはん食べて支度して家を出てきた。嫁を起こさないように動くのが大変だが、まあこの辺は慣れだ慣れ。

昨日の野菜炒めがあったのでそれを入れることにして、後はゆで卵を作って放り込んだ。わたしが作るとなぜかうまく殻が剥けない卵になってしまう。基本の基本レベルの料理だが(人によっては料理と思ってないかもだけど)、案外奥深く難しい。

するんと剥けるときもあるんだけど、たいていはうまく剥けなくて、薄皮が残るもしくは殻ごと身を抉ってしまう。白身好きなだけにもったいないし、水の中でやるから黄身も水に濡れて水っぽくなるし何より衛生的に大丈夫か不安になるし、で、凹むわけだよ。「なんでもうちょっとうまくできないのか」みたいな。「子供でもできる」はずなのに。今日も失敗したのでテンションは低い。そのまま不燃ゴミを捨てて出勤した。いつものような朝の始まりだった。寝坊して寝ぐせもひどくてゆで卵もうまくできなくてゴミ出しまでしなきゃならなくて、ていうの。「しゃーないか」と思えるだけまだいいか。なあ。

残り雨は昼過ぎには去っていった。良かった良かった、これでいい天気になると期待していたら見事に裏切られてまたしても曇が広がっている。なんだよそれ。しかし気温は高いからか花粉も飛んでいるようで、顔中が変にピリピリする。雨の後は花粉がよく飛ぶとは言うけれど、まさにその通りだと思う。幸いなのはマスクだ。新型コロナが広がってからマスク着用してもおかしくない、むしろマストな雰囲気ができてくれたおかげで、気軽にマスクできるし花粉も防げるようになった。以前はマスクしようものなら「なんで?」とか聞かれたなそういえば。ひどくないけど花粉症で、とかいうと「はぁ?」みたいな対応されるのが当たり前だっただけに、近年は過ごしやすくて助かる。ぐずぐずになる前に防げて良かった。

夕方になってもからりとなることはなく、むしろ雨雲接近とかアプリ通知が来る始末だ。残りすぎだろう。帰りにケンタッキー買って帰ろうとするが「別にケンタッキーでなくてもいい」とつい数分前までケンタッキー食べたいと言っていた人から言われてモニョる。こういうこと良くある。結局買ったけど、心中穏やかではないわな。家近くのバス停降りてコンビニでドライビール買って帰ろ。喉越しと気持ちだけはからりとしたい。