Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

晴れた、いい日

f:id:swordfish-002:20220228192033j:image

iPhone8 Plus

675日目。休日の日。

バスの定期券を更新する…の前に、近所のコメダ珈琲で朝ご飯。何を考えたのかモーニングセットでは無く、タマゴサンドのトースト版にしてしまった。ネット上だと「コメダのご飯は逆詐欺」という言葉が定着しているが、写真のようなサイズでくることはまず無いと言っていいだろう。写真の1.5倍は見ておいた方が良い。何回か行ってそれを身を以て体感しているはずなのに、それでもやっぱりついつい注文してしまって「うへえ」ってなるのは何でだろうか。何でだろうね。妻はモーニングセット+パン追加みたいな感じ。わたしがコーヒーを頼むけどモーニングを頼まなかったので、お店の人が気を利かせて、わたしの分でモーニングを頼んだことにしてくれた。実質追加パンが無料となる。ほお。こういう食べ方もあるのか。なんてことを書いたら「いやそれ普通だし」とか言われそうである。実際普通なのかもしれない。

それにしてもこぼれんばかりのタマゴだ。いや、割とこぼした。うん。溢れてきたから仕方ないといえばそうなのだが、もう少し食べやすいようにしてくれないだろうか。これがコメダ流だと言われればそれまでだが。何とか食べきったけどやっぱりお腹いっぱいになってしまった。朝ごはんにしては遅い時間だったし量も量だったからなかなか大変だった。

その後は腹ごなしのために歩いて近所のパン屋に行き、帰ってスーパーでリンゴとかを買って妻をうちの前まで送り、ようやく定期券更新のために出発。途中、とあるバス停近くが更地になっていたことに気づく。ここもともとなんだっけ…思い出しても全然分からなかった。あとでストリートビューを見たら一軒の民家がそこにあった。そうだそうだ、家があったんだ。更地になると途端に何があったか分からなくなる。こういう変化のアーカイブストリートビューで見せてくれたらいいのに。ちなみに定期券の更新は書類書いてお金支払ってIC書き換えしてもらってあっという間に終わった。早い。そのほかの用事を済ませてもう少しぶらぶらしていたかったけど卒業式後の高校生たちとその家族がうじゃうじゃだったのでさっさと帰ることにした。帰りはバスではなく、隣の駅まで電車で行ってそこから徒歩で帰るというもの。今日はいい天気だったので歩くのにちょうどいいのだ。駅からはだいたい15分くらい。上り坂ありのコースなので運動にはちょうどいい。上り切ったら軽く汗だくになってしまった。コンビニでビールを買うか迷うが、我慢してそのまま帰った。今日みたいな日はベランダで飲むと気持ちいいのだがせっかく動いた分が勿体ないのである…また今度飲もう。

いい天気で良かったと思う一日だった。用事も済んだし、運動もできた。明日は天気下り坂になるらしい。大きい傘が必要だとか。こんなに晴れたのに?不思議だわ。