Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

来月また抜歯だって

f:id:swordfish-002:20220225202836j:image

iPhone8 Plus

672日目。休日の日。

25年ぶりに歯医者行くシリーズの2月編。

swordfish-002.hatenablog.com

今日は歯石を取ってもらい、症状と今後の治療について話を聞く感じだった。予約時間に着くといつもいっぱいの待合室が今日はガラガラで、待ち時間ほぼ無かった。待合室の椅子に座って数分で名前を呼ばれ、診察台に座ることができた。ラッキー。その後もスムーズに診察と治療で、あっという間に終わってしまった。

あらま。

しかし歯石をゴリゴリ取ってもらって変な感じだ。上の歯はあんまりついてなくて、むしろ下の前歯の裏側が酷かったらしい。「隙間が開いたような変な感じがするかも」と先生に言われたけど、本当にその通りで変な感じ。ささくれだっているような、飛び出してるような、隙間があるような、そんな感覚がある。本人としてはちゃんと歯磨きしていたつもりなのでショックだったけど。綺麗になったから良かった。

そして先生の口から告げられる「また来月歯を抜きましょうね」。

え?また抜歯?なんで?

こないだ抜いた歯の、隣の歯も「残しておくと厄介だ、化膿してくるかもしれないし」とかいう話らしい。こないだのは親知らず。次のは途中で折れてしまったやつ。両方とも左の上奥歯。ここも磨きが足りなかったのが今になって影響出ているのは何ともはや。そして本人はちゃんと磨いていたつもりだからなー。歯磨きの練習した方がいいかもしれない。

ともかく、来月末はまた麻酔打ってゴリゴリと口の中をやられるわけだが、簡単にスッポンと抜けてくれたらいいな。前みたいに2回3回かかると困るし、一度に済んで欲しいね。そういやデカい仕事の前だったような…そちらにも影響無ければいいけど。

と、人ごとのように言ってしまう自分がいる。

 

昼からは部屋の片付けの続き。本棚ひとつ解体できたが今度は本が部屋に散らばってしまって足の踏み場も無い状況になってしまった。スチール本棚なので業者に引き取ってもらわなきゃならないからまた電話して手続きしないと。それは来週の仕事かなあ。今日はあれこれやったからまあいいか。