Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

見上げればそこに梅。

f:id:swordfish-002:20220222205717j:image

iPhone8 Plus

689日目。仕事の日。

起きたらいつもより15分遅かった。あーやってしまった。たかが15分、されど15分。この15分で何ができたかを考えると結構ショックがデカい。そもそもお弁当のご飯がちゃんと冷めるかどうか。急速冷凍でガッと冷ましてはいるけど、ちょっと冷め方が足りないかもしれない。

何とか冷凍庫にがんばってもらって、昨日のコロッケの残りと目玉焼き(すぐにできる上におかずとしてもちょうどいい)と、あとカットキャベツを詰め込んで出てきた。即席コロッケ弁当。今回はウスターソース。カットキャベツを考え出した人間はえらいねえ…自分でやらない(やりたくない)ことをやってくれるから売れるし、材料費と人件費を考えたらかなり儲けあるんじゃないのこれ。とかなんとか。千切りするのめんどくさいしわたしのような素人がやると細さにばらつきあるもんね。15分の遅れにしては余裕あるように見えるが、結局またバス停までダッシュで向かうしかなかった。坂を転がり下るように、とはこのことか。血圧が低いとか言っていた次の日にやることじゃねーな。

swordfish-002.hatenablog.com

 

からしんどいったらありゃしない。おまけにバスは人だらけで嫌になるね、毎回毎回。

書類の作り直しやら何やらでバタバタしていた。なんで毎回印刷してから間違いとかおかしいところとかに気づくのだろう。こないだ「エクセルはニンジャ」とか書いたけど、早速それにやられる。

swordfish-002.hatenablog.com

表の罫線が抜けている。AとBの表で同じ項目だけど名称が違う(表示名が違う)、などなど。まあ、早い話「わたしの不注意」なところもある。この職場になってからなのかどうか自分でも自信がないけど、そういうミスが増えた気もしていて、だいぶポンコツになってしまったと時々凹む。昔はそういうことなかったのに。

加齢と関係しているのかもしれない。こんなに不注意が多かったら車でも事故を起こしそうだ。免許持ってなくてよかったとは思う。思うけど、これから必要になるかもだし、仕事の幅も減るからやっぱり取りに行った方がいいよなあ。いまだに田舎は「免許と嫁さんがいて一人前」みたいな空気があるから、実家に帰りづらいってのもある。せめて大学生の時に取っておけば良かった、と後悔しているが、あの時はあの時で、一人暮らしののんびりした時間を謳歌したかったのだ。

今となっては昔の話だ。

昼からもポンコツなことをひとつやってしまって、久しぶりに凹みが続く。凹だ凹。だらだら書くわけにもいかないので5行程度にまとめてしまったのが良くなかったようである。いやーこれ読めば分るでしょうよと思うが、従うしかないよね。修正するのもしんどいけど。

書いたものが自分の手から離れたらあとは知らん。読み手にゆだねる。ていう態度の人間なので時々「何書いたっけな…」てなるのは良いのか悪いのか。

それはともかく、粛々と修正やってくしかないのである。とんだ週明けだな。明日は休みだという人が多いと思うがわたしは仕事だ。バスは楽になるかな…いや、出かける人も多そうだからまたキツイかな。どっちだろ。どっちでもイイや正直。一日ずっとぐったりなるなら最初からローテンションで行けば問題ないや。

という半ば諦め。どんな明日になるだろうか。見上げればそこに梅。春はもうすぐだろう。たぶん。