Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

学びなおしの機会

f:id:swordfish-002:20220212205538j:image

iPhone8 Plus

679日目。仕事の日。

昨日できなかったことをひとつするために早起きして作業。今日はどうにか起きられた。偉いぞ自分。相変わらず部屋は寒いが、仕事部屋で何かするよりはリビングでやった方がまだ暖房があるので良いだろうとコタツに入ってテレビ付けて、MacBookの小さい画面で作業している。テレビに出力すれば快適かというとそうでもないのがまた。

ただまあ、文章書く作業なので小さい画面だと多少は面倒な部分もある。多少は。その対策として文字を大きくするっていうのもあるだろうけど、大きくすると途端にダサくなるのも何とかならないかな。Appleの対応に期待したいところ。やってくれるかは分からんし、期待もしない。操作のアクセシビリティ向上ではないのだよ…それとはちょっと違う。

またしてもピックアップ召喚で対象のキャラを引けずに意気消沈しながらの出勤である。ハマらないように、と思いながら遊んで早数年。年始の福袋召喚に課金するし、グッとくるキャラがいるときは課金してまでも引こうとする、のくらいのハマり方。十分ハマってんな。ライダーのケツァルコアトルが超力アタッカーなのでその強化をしたくてですね、はい。

クジ運とかその辺が悪いのは昔からだけど、年々ひどくなっている気がする。「出るまで引くから実質タダだしクジ運は100%である!」とか言ってみたいが、そんな金はないのだ…なんなんだみんな一体。排出率0.8%のレアキャラ(☆5ランク)を5体合成することで必殺技のレベルが最大化するんだけど、ここでもうお気づきのようにかなり気の遠くなるような手間と金がかかるのですよ。主にお金の方に。なのに、ほかの人見たらもうそんな感じで必殺技レベル5な連中がうようよいるわけで…みんなどれくらい課金してんのよ、そもそもこのユーザーたちは実在してんの?データ上だけで存在してる訳じゃないでしょうね?とか怖くなってくる。

たぶん、みんな石油王なんだと思う。

高校の時、数学で等号/不等号と場合分け/確率の授業の時休んでしまったおかげでいまだに理解できない。なのでこのクジについても100回引いて1回出ないくらいかーみたいなことしか思っていないがどうも違うのだとか。あかん。初歩の初歩「(例題)赤玉4個と白玉3個を袋に入れてよく混ぜて一度に3個取り出した時の赤玉が出る確率は?」ですら解き方が分からないし、そこで「取り出したものを戻してよく混ぜまた3個取り出すとする」みたいな文言が追加されたらもうお手上げである。お手上げだし「戻すな!」と言いたくなる。

そんなんだから、ダメなんだろうな。この機会にまた学びなおしてもいいかもしれないとふと思う。数学かあ…三角比と図形の証明問題と方程式は得意だった。虚数iもなんか面白かったけど、そこから先はちんぷんかんぷんだ。場合分けとか組み合わせとか、ちょっとコツが必要なのはダメだった。実力テストもセンター試験もだいぶコケた。でも数字使うのは理系文系関係ないから、また勉強してみようか。

なんだろ、ここのところそうやって昔かじったことを改めてかじりなおそう(勉強しなおそう)ていう気持ちが出てきている。

今日はどういうわけか時間が経つのがものすごく早かった。あっという間に終業になった。なんなんだろう、タイムマシンの原理か何かかもしれない。だいぶいろいろなことがありすぎてしんどかったってのもある。

明日は何もなければいい。何もない日であって欲しい。そんな感じ。