Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

電卓が欲しい

f:id:swordfish-002:20220210211418j:image

iPhone8 Plus

677日目。仕事の日。

やっぱりというか案の定というか。早起きに失敗してしまってぐんにょり起床。テンションがそんなに上がるはずもなく、しかし仕事には行かねばならない…というわけで、何とか気合い入れて卵焼き焼いて、お弁当作って出てきた。バスは満席。やっとのこと座れたけど、目の前には小さい男の子連れのお父さん…んんん義を以てなさざるは勇なきなりですぞ…

あれ、義を見てなさざるは、だっけ。

間違えて覚えてるの多いな…。

ともかく、「ここ、お子さんどうぞ…!」と子どもさんに席を譲ってわたしは立つことにした。これスムーズにできるようになりたい。やっぱり口の中でもごもご言ってしまう。「よ、よかったたららこここどうぞぞぞ…」みたいな。まあでも無事に譲ることができてよかった。喜んでもらえたし。

ちょっとうれしい。

 

今日も図面作成で時間を費やしていた。

作品寸法と壁面の長さを計算して出した差を開ける間隔の個数で割る。例えば、3点展示するとすれば間に4か所空きを作るので、4で割るとか。等間隔でいいのであれば、そういうことを地道にやっていく。ほかにも間隔の取り方とかあるし、展示の仕方みたいなものもあるんだけど…一応オーソドックスな形で図面は作っている。

博物館展示論 (KS理工学専門書)

その時役立つのが電卓。実物の、リアルの電卓。スマホとかPC上のアプリだとダメなのだ。なんか感覚的によくなくて、手計算が大事になってくる。デジタル化とはいうけど、ここの部分はどうしても馴染めなかった。なんだろな、手元で別に計算したいというか、計算のためだけにウィンドウを作るのが嫌だというか。

無印良品 電卓 12桁(KK-1154MS) 37355538

スマホスマホでキーをたたいている感覚がないからかよく間違えて入力してしまう。なので今、急にだけど電卓が欲しい。まともに動くやつ。100均のはまともなのかどうかちょっと怪しいところがある。原理というか理屈は一緒なのは分かるのだが、何となく、ね。

という偏見。

とりあえず仕上がったけど、まだ調整が必要かなーって首捻ってる。何となく、まだ詰まってる感じがしていて、大きいものは大きくドーン!って出したいんだけど、それをやると他のところに皺寄せがくるというね。だんだん、ワケが分からなくなってくるまであともう少しの地点に今いる。ここからがある意味ほんとの作業になるわけだが、今日はとりあえずそこに至る前に終わることにした。ちょっと嬉しいこともあって小躍りしての帰路だ。

帰りのバスでニンテンドーダイレクトの最新版を見る。マリオカートに追加コースが来るらしい。マジか。マジなのか。だいぶワクワクしてきた。ゼルダも買ってみようかとか考えてたけどちょっと改めて考えなおそう。そうしよう。

もう出ている。今のうちに予約しておこうと思う。