Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

タイトルは重要

f:id:swordfish-002:20220206213048j:image

iPhone8 Plus

674日目。仕事の日。

早起きに失敗して気持ち凹んでいる。

凹んでるし仕事にはあんまり行きたくないしだからといって家で寝てるわけにもいかないし、書かなきゃならない書類が待ってるしで目が覚めてからもしばらくベッドから出られなかった。お弁当のアイデアも湧いてこなかったので冷凍のコロッケと刻んだネギの青いとこ入れた卵焼き作ってお弁当タッパーに放り込んできた。味は適当に鶏ガラスープの素を入れて、ネギと胡麻入れてよく溶いてフライパンで焼く。それだけという、辛うじて料理感があるものを作って持ってきたのだが内心は、もう少しいい感じのお弁当が食べたい、である。綺麗に詰めてあるお弁当はここのところお店で売られてるやつしか食べてない。だいぶ見窄らしい感じのお弁当なので人様には見せたくないのだが、しかしなぜか写真は撮ってしまうから意味がわかんないよねー時々この日記にも載せたりするし。

まあ自分が食べるからいいんだよそれで。最終的にそこに行き着くからお弁当は難しい。

さて今日も今日とてちょっと机上でバタバタ。

作った書類の数字間違いとか誤字脱字とかその辺の修正とかそういうのを主にやっていて、時々書いてくれと言われていた原稿を片付け…片付け…片付かなかった。資料の探し方が不十分で、特に環境破壊関係の資料が足りていないように思う。まあ、マイナスな話ってのは簡単に出てこないか、出てきたとしても非現実的な話のものが主で、主要官公庁の報告系にたどり着くのに時間がかかる。しかもそういうのは結構掘り下げて探さないと出てこない。見つけたと思ったらなんか違う内容とか思ってたのと全然違うとか…論文タイトルってのは本当に重要なんだなあ、と、自分がかつてできなかったことを棚に上げて考えてしまう。そうなんだよ、この日記もそうなんだけど、タイトルのつけ方って本当に難しい。「タイトルだけで内容が分かるように」って教えられたのだけど、できるようになるまでに卒業してしまった。中途半端なままだ。その前にこの日記でそんな大袈裟なことが必要なのか疑問が残るが。

いろいろ考えていたらいつもより早くお腹が減った。あのお弁当、考えたらおにぎり1個+おかず2個程度の小さいお弁当と同じくらいでしかないや。そりゃお腹すぐすくわ。今日は晩御飯いっぱい食べよう。

帰りに駅のバス停でバス待ってたらかなりヘタクソな、それでいて大音量な路上ライブが流れてきた。音痴を超えた何か。何の曲かわからない。友部正人ばりにメッセージ性があるならまだしも、下手くそすぎて内容がわからない。前にいたおっちゃんがめちゃくちゃキレてた。怖い。そりゃなあ、不快な音がかなりのパワーで聞こえてくりゃなあ。寒い中でなかなかこないバス待ってるときにそんなのが聞こえてきたらわたしもキレる。今日は時間どおりだったから助かったけど。

明日は休み。やること満載。いろいろスタックしてるからなあ…何から手をつけようか。ここ最近の悩みはいつもそれだ。とりあえず締め切り近いものから取り組もう。