Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

この寒波が、早く過ぎ去って欲しい

f:id:swordfish-002:20220205150735j:plain

iPhone8 Plus

673日目。休日の日。

休日の日、なんて言っても家でだらだらすることはできず、朝から資源の紙ゴミ出しで起床して玄関脇に置いてあったダンボールと牛乳パックの束を抱えてダッシュで運び(階段怖かったわ)、それから家のこととか溜まっている「やるべきこと」とかを片付けた。自室は暖房が無いので寒い寒い。昨日部屋の片付けしようかなとか言ってたけどちょっと難しいぞこれ…

といいながらパソコン前に座って原稿書いたりしていた。取りかかる前にビデオカードのドライバー更新したり、ほかのアップデートを適用したり、パソコンをまず使えるようにする作業が多くて少しうんざりする。それだけ触って無かった、といえばそれまでなのだが…まあ仕方ないか。時間そんなに取れなかったし、朝は寒すぎるからMacbookAir持ち出してコタツで作業してるしね。Windows10のデスクトップPCは時々くらいしか触れてなかったから…以前はほぼそちらで作業してたんだけど。

この部屋にも暖房器具があればまだ大丈夫なんだが…電気毛布くらい買おうかな。ほんとに。

パソコンとしては、冷えてる環境の方が良いのだろうけど、人間には別だよねえ。

ちらりと外を見たら粉雪が舞っていた。滋賀とかあの辺はかなり積もっているという話で、同じ近畿地方でもずいぶんと差があるとは思うが、それでもこちらにまで雪が来ているとなるとだいぶ身構えてしまう。幸い、積もる雰囲気では無いのでそのまま止んでしまうのだろう。積もったら積もったで雪かきが必要だろうし、何より通勤ができるかどうかが大きな問題になる。たぶん雪道慣れてないから転ぶ。

多分では無いか。確実に転ぶな。

部屋が寒すぎるのでコーヒーとチョコでエネルギー補給。チョコはなんとコニャックいり。ふふふ…これで温まるのだ…と思ったけど大してそんなことは無かった。温まらないし、どうせならお湯割りか何かを飲んだ方が良い。しかし焼酎もブランデーもそういうのは今我が家に無いのだ…そもそもすぐお酒とかで温まろうとするのが間違いか。

久しく黒霧島のお湯割り飲んでないなそういえば。

まあ、「やるべきこと」を先に済ませてからでないと飲めないか。書くべきもの、書類とかそういうのも多いのでだいぶうんざりしている。部屋に引きこもってみたけど大して進んだような気がしないのはなぜだろうか。暖かい部屋であれば多少は良く進んだのだろうか。

良く分からないが、この寒波が早く過ぎ去って欲しいと思う。