Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

明日どうしよう

f:id:swordfish-002:20220129192351j:image

iPhone8 Plus

666日目。休日の日。

2連休の二日目。

証明写真が必要になったので髪を切りに義弟の勤める美容院へ。スーツ姿に久しぶりになるのでバタバタ着替えていたら、ワイシャツの胸ポケットからUSBメモリーが出てきた。紛失したものばかり思い込んでいただけにものすごくラッキー!なのだが、洗濯物の中から出てきたということはつまり一緒に洗濯したと思われるので、実際再び使えるかどうか大変怪しい。まだパソコンで見てないだけに、気になる。入れてたデータは大したものではないので大丈夫なのだが、しかし程よく使える16GBのものなのでちょっともったいない気もする。問題なく使えればいいけど。

髪型はよく分からないので、いつもだいたい「おまかせ」。今回はツーブロック気味のサッパリした感じにしてもらった上に、前髪を上げてセットしてもらった。

ワハハ。

自分じゃない感じだ。

しかしこれを「いつも」、つまり毎日セットするのは難しそうだし、何より再現するのが本当に難しい…というかできないんじゃなかこれ。だいたい、前髪をどうあげるのかもよく分からなかった。その辺はプロの技的な感じで軽々とされたのである。同じようなことをしても多分わたしにはできないよ…うん。明日職場に行くときにどうしようか悩ましい。できる範囲で、適当にワックス付けて行けば何とかなるのかな。

たぶんならない。断言できる。

首回りまで綺麗に刈り上げてもらったのでものすごく今スースーする。髪を切った後で原稿でも書こうかなとコメダに向かったら外まで人が並んでいてとても入れそうになかった。しかたなく近くのフードコートでラーメン食べて帰ってきた。パソコンもって行ったのに。

結局、重たいだけだったわ。

ちなみに証明写真はボックス型写真機で撮った。本当は写真館で撮影したかったけど、まあ仕方ないか。自分の顔が12個くらい並んでいて毎回撮影する度に引いてしまう。

最近の照明写真機はPayPayでも支払いできるらしく、今回はそれで支払ったけど、QRコードを出しての支払いに慣れていなさすぎて「どこから出せば良いんだ…」と軽くパニックになった。あれはバーコードでもできるようにして欲しいな。美白機能までついているけど、使ったら白くなりすぎて不自然になった。標準が一番のようだ。

家に帰ってちまちま原稿触ったりしていて、出てきたUSBを挿してみたら無事に開けたしデータも取り出せた。何の問題も無かったのがかえって不思議だ。これからまた使えるのでほっとしている。そんなことを考えながら進まない原稿と相変わらずにらめっこ。

明日の髪型のこととかもふと頭に思い浮かぶも、それどころではない。急ごうと思えば思うほど進まない。どうしようかな。時間だけは同じように過ぎていくから困る。