Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ひとりでもいいじゃないか

f:id:swordfish-002:20220128143157j:plain

iPhone8 Plus

665日目。休日の日。

休日とはいえ、やることが少々詰まっているので慌ただしい。

いまのうちにやれること、やっておくこと、その他諸々をこなすのだ…ちょっと溜めすぎたかもしれない。うん。いや、気づかないふりしてほったらかしにしていたものばかりだ。

今日は妻が出かけているので、家でひとり大人しくその作業に当たっている。幸い、自室もそこそこ暖かい状態だ。これで雪の日とかだったら寒すぎて脱出して別の部屋若しくはコメダ珈琲に行っていたかもしれない。仕事関係のウェブフォーラムも開催されているので、それを見ながらちまちましている。ああ…もうちょっと性能の良いビデオカード欲しいなあ、綺麗に見えないんだよ。

そういえば、ひとりで何かしたい、ひとりで旅に出たいとか、そういうことを言ったら数人に真面目に心配されてしまった。こちらとしてはひとり旅の方が慣れているので、むしろ数人で行く旅の方が慣れないしちょっとしんどい部分もあるのだが、世間的にはどうもそういう訳では無さそうだ。「何かあったの?相談乗るよ?」とまで言ってくる人もいて、ありがたいんだけどそうじゃないんだよな…ひとりでいてもいいじゃないか…と思う。「みんな」ていうのが好きなのかなその人は。

個人的には、飲食店も「完全お一人様向けプラン」みたいなの作って欲しいのよ。どこかのラーメン屋さんがカウンターに完全に仕切り作ってひとり用を作ったように、居酒屋でもそういうのをやって欲しい。複数人で飲むのが嫌なときとかあるじゃない。一人でゆっくり飲みたいとか、しみじみしたいとか。そういうのができる場所が案外無くて行きづらいのよ居酒屋は。カウンターで飲んでたら大将とかから話しかけられるし。いやね、そういうのもいいんです、てのも言いづらいからお酒や食事が出てくる場所があるくらいであとは完全閉めきりで。注文はタッチパネルとかでできるし。

…これネットカフェか独居房だな。

東京とか大阪であればまだひとりで何かするってのが許容されるのかなあ。ちょっとでも地方になるとまだまだそれは許容されないというか、むしろひとりでいること=おかしいこと、みたいな認識がある。そう思っているのは自分だけかもしれないが。

ひとりだと失敗しても「まあしゃーないか」ってなるから気楽なのよ、とにかく。これが複数人になるといつまでたっても文句言う人とか違うことし始める人とか出てくるからとにかくしんどい…そう思うのだけれど。

ひとり派は肩身がまだまだ狭いな…。

 

閲覧したフォーラムがちょっと面白くなかった。おそらく一堂に会してやいのかいの言い合った方が面白いものが出てきそうな気がする。それだけがちょっと残念。