Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ツールをどうするか問題

f:id:swordfish-002:20220110182426j:image

iPhone8 Plus

647日目。仕事の日。

書くもの、作るものが何点かあって、そのネタ探しに苦労する。ネタさえあれば、ネタさえ見つかれば書けるものも書けるのだ…書けるはず…いやたぶん。うん。

だんだん気弱になってきたぞ。

こないだTwitter見ていたらFF14のプロデューサー?のコラム執筆時間配分が流れてきて、ネタ出しに最長15分、執筆に30分とか40分、んで推敲と校正とその他で都合2時間あれば2500字くらいのコラムが書けるんだそうだ。

すげーな…わたしなんか800字程度のちょっとしたコラムですら2時間だ。一応推敲して他の人にチェックしてもらって、てのはやるけど、それを含めてどうにか2時間に納まるか納まらないくらい。

でもこれはネタがスムーズに決まって、どういう読者に対して書くかが何となく見えているとき、そして急に書かなくてはならない事態になるなど、いわゆる「背水の陣」を敷いた状態である。ふだんはもっとだらだら進めている。

ネタが無い、うまい表現が見つからない、言葉が出てこない、あーだこーだあーだこーだ。

自分で書き出してみて、これはマズいよねえ、と思う。背水の陣で2時間で行けるんだから、普段はそこまで行かなくてももうちょっと作業のペースを上げたらどうか。

という自分に対してのクレーム。

ネタ帳とかメモは用意しているけど、最近は思いついたことをすぐに書けるようにしたいと考えていて、「ポメラ」の中古を探している。ワープロのプリンターなし版といえば分かりやすいだろうか。

これ、「書くだけ」「打ち込むだけ」に特化しているから余計なことしなくていいし、バッテリーも長持ちだし、何より起動が速いのがいい。MacにしろiPhoneにしろアプリ起動するまでにスリープ解除して、ていうのでどうもテンポが落ちるというか。欲しいガジェットのひとつだが、すでに生産終了している上にみんなその手軽さに気づいたのか需要が極めて高いため、中古でもそれなりの値段が付けられている。キングジムももう少し生産を続けていてくれたら良かったのに。

ポメラが手に入らない以上、手書きの電子メモとかもいいかなと思うが、それだといつもの紙とノートでいいか。安いし確実にメモできるし、何より起動が速い上に電源が要らない。

…何か前も同じようなこと書いた気がするな。定期的に襲ってくるなこの問題。

とにかく、ネタ探しを常日頃からしておかないと、という話だ。今回だけでなく今後も必要になりそうなので年も改まったことだし、1冊作ろうかと思う。

今までは備忘録も兼たノートをネタ帳代わりにに書き込んでいたので独立させるのもありなのかな。でもノートが増えれば増えるだけ管理も面倒になるし、この辺考えたらデジタルに…検索もパパッとできるし…iPhoneのメモをもう少し活用できないか考えてみる。

 

思考の堂々巡りをしている暇があったら手を動かして一文字でも打ち込んだ方がいいな。仕事さっさと終わらせてそのあたり考えよう。