Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何となく、幸先が良さそうだ

f:id:swordfish-002:20220104204600j:image

iPhone8 Plus

641日目。仕事の日。

冬季休業なんてのはあっという間に終わり、今日から通常モードである。仕事だ仕事。みんな同じだろうが、しんどい。寝ていたいしゆっくりしていたい。

何とか起き出して用意して、年末年始のゴミ出しの用意して、頑張って家を出てきた。約1週間ぶりのゴミの日なので既にゴミ捨て場はいっぱいだった。マナー悪い人は昨日から出してて、案の定カラスが突いて悲惨なことになっていたが。出した人はそんなところまで考えないのだろうな。

新年最初の仕事は写真を展示することだった。30点ほどあるが、額に入れるのと展示ベースを設営するのとを同時に行うのは新年早々からしんどい作業だった。もう少し昨年末に手を回しておけばよかったと後悔したが、とりあえず午前中にベース設営と額作業が終わったので、昼からがっつりと展示作業に取り組むことができた。

展示する順番と間隔が決まれば後は早い。ベースに打ち込んでいくだけ。その順番を決める作業に手こずった。どう並べ替えても、何となくしっくりこない。同じパターンで作られた写真に見えてくるのが自分でも嫌だった。撮影者みんな違うのに。収斂されていくパターンがだいたい同じになるの、なぜなんだろうか。

もうちょっとこの辺切ったらいいのに、もうちょっと画面から被写体を減らしたらいいのに、HDRにしなくてもいいのに…他との違いを出そう出そうとして変なことになっているものが多い。余計なことを考えるとダメになるもんだな。これは今年の自分の写真にも言えそうなので頭の隅に入れておこう。引き算した写真を撮ること。

そういうこと考え出したらもうダメだと思うので、なるべく考えないようにしておこう。

丸一日作業して完成。予定よりかなり早く作業終わったのも良かった。

何となく幸先が良さそうだ。

しかしこういう時に必ずどこかで落とし穴が待ってるんだ。たぶん。きっと。特に休み明け初日だからどこかしら抜けてそうで怖すぎる。それくらいビビってた方がちょうどいいのかもしれない。

そんなことを考えながら帰りのバスに揺られている。