Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

さて何をしようか

f:id:swordfish-002:20211229202743j:image

iPhone8 Plus

635日目。休日の日。

さて何をしよう。

今日から数日間は冬季休業である。普段はできなかったこととかを主にやってしまおうと、休みの前に考えていた。

本棚を整理して、本をまとめて仕事部屋を作り上げる。いい感じのレイアウトにして、レーザープリンターを設置して、とにかくじっくりと腰を据えて何かしらできるようにしたい。あとは趣味の溜まっていたゲームやらミニ四駆やらを解消する、借りてきた本や資料を読み込む、年明けの仕事を見越してちょっと勉強とかしておく…てのを主にやろうか、なんて。

…と考えていたけれど、やはり予定は予定で、全然その通りにいかなかった。だいたい、起き出した時間が朝の10時前だったし、不燃物ゴミを捨てたりなんだりしてたら昼を過ぎてしまった。

そこから年賀状を書いて出して買い物して、あっという間に夕方の5時前。実家から餅が届くのが夕方の予定だったので外出を取りやめて帰宅した。あっという間に時間が過ぎていくなあ。まあでも年賀状を作って出せただけでも良しとしとこう。

f:id:swordfish-002:20211229202829p:image

iPhone8 Plus

年末のスーパーは正月価格になってて驚くばかりだった。だって何もない平日で三切れ398円のブリが二切れ511円とか。三切れで700円、五切れで1000円超えてた。

蒲鉾も500円近いし、数の子なんかもー訳わかんない。正月貧乏ってやつになってしまう人も中にはいるんじゃないか。そのくらいの価格上昇だった。

刺身とか買えないよこれ…どうなってんだろうねまったくもう。収入が安定してないと、そして暮らしていけるだけの余裕がある収入がないと年は越せないのが現代なのかな。江戸とかその辺りの時代も同じようなことあったかもしれない。落語になってるかもね。知らんけど。

夕方遅くに実家から餅が届いた。あん餅と丸餅、切り餅がジップロックで3袋分。いつものことながら割と多いぞ。冷凍して少しずつ食べるとして、一月中に食べ切れるだろうか。いよいよ年の瀬って感じがようやくしてきた。

明日も正月の用意かなあ…部屋の片付け全くできてないけどどうしようかな。