Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ええい納まった!これは納まったんだ!

f:id:swordfish-002:20211228220037j:image

iPhone8 Plus

634日目。仕事の日。

仕事納めの日らしいが、これは本当に納まるのかどうなんだ。昨日一昨日は「納まりそうだ…」とか言ってたけど、実際に出勤してみるとそうでもなかったから世の中分からないものだ。

やることを書いては消し、書いては消しを繰り返していた。トドリストというより備忘録に近い使い方になっているが、これはこれで必要不可欠だ。今年もっとも変えた点(変わった)は、このノートをこまめに取るようになったことかもしれない。これを電子化できれば一番いいのかもしれないが、まあまだまだ先のこととしよう。

swordfish-002.hatenablog.com

年内最終日にも関わらず、校正返して昼一で会議やって各所にメールして、スライドショーを弄って…書き出したら結構あるなこれ。なんでここぞとばかりに仕事が増えていくのか。こないだ見た『グレムリン』みたいにポコポコ増えるぞ。

グレムリン [Blu-ray]

グレムリン [Blu-ray]

  • ザック・ギャリガン
Amazon

グレムリン』は途中から見たわけだが、なかなかに激しい映画だった。グロいというかバイオレンスというか、「ああいうのが許容されていた時代」だったといえばそれまでかもしれないし、何だろうな、B級の香りがそこはかとなく漂っている印象だった。ストーリーはあってないようなものだったし。

それはともかく、とにかく水に濡れてしまったグレムリンのようになーぜかポコポコポコポコ増えていく。最終日だから余計にあれこれ気づいた、てのはあるかもしれないが。

メール本文に「よいお年をお迎えください」と何通書いたことか。年明けたっけまだだっけ、とは一瞬だけ思ったが、その度に「ああそうだまだ28日だ火曜日なんだ」と思い出して平静を取り戻していた。だんだん訳が分からなくなるからね、こういうのは。

結局今日もあっという間に終業時刻がやってきて、それでも片付かないいくつかの案件の段取りを考えた。

去年に比べるともしかするとうまい具合に仕事を丸め込んだ感がある。

納まらない納まらない納まらない…ええい納まった!これは納まったんだ!キェーッ!

うまい具合どころではないが、とりあえず年内にやれることはやった。あとは年明けの自分に任せる。

帰りに豆腐切らしてるとLINEが来たので図書館寄ってからスーパーで買って帰る。豆腐のついでにちょっと高いミカンを買って帰ることにした。いつも素通りしているやつだ。今日は仕事終わりで仕事納まった(無理矢理)なので特別。お酒にしようか迷ったけど、妻はそんなに飲まない人なので、ミカンならふたりで食べられると思って。

明日はゆっくり起きて掃除しようと思う。