Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

本当に今年を終えられるのかな?

f:id:swordfish-002:20211225204110j:image

iPhone8 Plus

631日目。仕事の日。

今日を含めて後3日で今年の仕事が終わる。

なので今日はかなりバタバタせざるを得ない状況である…ギリギリになって校正の案件が出てきているのだ。これ、最終日に返して年明けに最終校っていう話なのだが、うまくいくのだろうか。毎回毎回、かなり厳しい橋を綱渡りしている気がしてならない。本当に今年を終えられるのかな?

というか、渡っているのは確かだ。

いろいろなところに迷惑を掛けて仕事している自分が嫌になってくる。スケジュール的な部分の管理が本当に自分はできないので、早め早めを心掛けているつもりだが、それでもどこか抜けているし、何かしらの段取りを端折ってしまいがちなのでかなり困ることが多い。リスト作ろうにもめんどくさがりやな部分が強く出てしまって、効果的な感じでは無いし…

あれ。詰んでるこれ?

気持ち的に沈んでもいられないのでやれることから先にやって行こうと頑張った結果、パワポで動画を作れることが分かったし、とりあえずイラレがなくても何とかなる場面もあるんだなと分かった。

文字パネルはイラレの方が作りやすいが「使えない場合」のケースも多々ある。パソコンにインストールされていなかったり、なぜか起動できなかったり、そういうことが起こったせいでパネル作成に遅れが生じる…解決策というよりもあくまでも代替的な方法でしかないが、「大枠」的な部分を作るのであればパワポでも十分使えるような気がする。

さすがに細かいところには手が届かないし、何しろプレゼンテーション用のソフトなので用途外な使い方だから、ここはもうちょっと…と思うところ多々。文字詰め文字送りなんかもやり方分からないし、なんかうまくきれいに入ってくれないしで微妙な部分もある。本家本元と代替用を比べるのも酷な話だろう。

写真をスライドショー形式の動画にしようとパワポに放り投げていったら白いところ(パワポの背景部分)が出てくるもの多数。でもそれを隠そうと写真を伸ばすと比率が変わってしまいオリジナルと程遠くなる。

縦位置の写真なんかどうしたらいいのだ。考えれば

考えるだけドツボになりそうなので、なるべく考えないようにこの辺は機械的に進めたい。

でもこれ結構難しいなあ。ベースとなる動画を作って今日のところは終了。

帰りのバスが激混み。というか道路自体が激混みでまさか一本前のバスが一緒に来るとはね。バスが2台連なって動く様はちょっと面白かったけど、2台出ても中身が激混みなのはなんとかして欲しいなあ…さすが年末だ。仕事もだけど通勤でヘトヘトだ。宝塚の配信見てから早く寝よう。