Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

せめて年内には

f:id:swordfish-002:20211221200020j:image

iPhone8 Plus

627日目。仕事の日。

早いものでもう12月折り返し地点を過ぎて2/3が終わってしまった。残り何日働くのか考えたらもう片手で数えられるくらいだ。

「今年もあっという間だったなあ」と月並みな感想はさておき、数えられる日数でできることは何だろうか。最終日は机の片づけもしなきゃならないから余計に日数は減る。こうなってしまうとあとは加速度的に年末に向けて動くので、仕事のことよりも来年の頭の仕事案件とかを先に考えてしまう。

まてまて、まだ年は明けてないぞ。まずは今の足元をしっかり見ておかないと。

手掛けているものの校正が一気に戻ってきて、今度はそれを印刷会社に渡す作業。データにして右に左に流すだけなら楽なのだが、担当者に口頭で説明しながら「ここをこうしてください」「ここはこのままで、間隔を広げてください」と依頼した方が分かりやすいこともある。昼一ですぐに説明もできたし、向こうにも理解してもらって持って帰ってもらった。一応スケジュール通りに進んではいる。進んでいるが、トラブルは起きるものなのでその覚悟だけはしておく。

ひと仕事終わってぼへーっとしてたら同僚が「机と机の境界線、ホコリ積もってるから掃除した方がいいですよ、というか今から掃除したいんですけどいいですかね?」と。

えっ今から?

そう、今から。

…しぶしぶ机の片づけを始めた。予定よりかなり前倒しだ。でもぼへーっとしているよりはいいか。紙ごみが多いので泣きそうになりながらも「とりあえずここまでやるライン」を定めて要・不要と分けていった。困るのが「どちらでもない」が多々あったこと。これが難しい。確かに今はいらないけど後々必要になってくる可能性がなきにしもあらず…うう…どうすっかな…

あ、そうか。PDFにすればいいのか。

片付けの終盤でようやくそのことに気づいて、今日はひとまずPDF化して処分するものを選んでおくことにした。あとは今は不要な本を家に持ち帰らなきゃ。仕事で参照するために家から持ってきた本だが、しばらく使わないので持ち帰ることにした。しかしそういう日に限って袋類を忘れる。急に始まったから仕方ないか。明後日はちゃんと持ち帰りの用意をしてこよう。

以前よりはスペースが広くなって明るくなった印象だが、それでもまだまだ紙ごみがある。全部まとめて捨てられたらいいのに、そうならないからなあ…しかしなんとしても年内には目処をつけなきゃ。

明日は明日で家の自室の片付け。やっと時間が作れそうなので本格的にやれるとこまでやっておこうかと。なんせ本棚が全然組み上がってないし。年内にはいい部屋にしようと思ってたのにな。こちらの方も進めていかないと来年はもっとダメになりそうで。来年はもっと自室のデスクで仕事できるようにしなきゃ。

そんなわけで、年内最後の大仕事が待っている。がんばる。