Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今はこまめに管理してやるしかない

f:id:swordfish-002:20211220191700j:image

iPhone8 Plus

626日目。休日だけど仕事の日。

ゴムノキの具合が悪い。葉が変色して枯れるようになってしまった。低いところがそうなっているので温度のせいかなと思うが、それだけでは無い気もする。

土が乾燥しているのか虫が出たか、それとも植物自体の病気なのか―可能性がいくつもあるだけに、どれが直接的な理由か分からずにいる。先月も2枚葉が落ちたし、今月もこんな感じ。上の葉はまだ青々としているが、その下が変色している状況。これまでこんなことなかったから余計に理由が分からない。

日当たりの問題であれば多少は解決できる。土不足・根腐れ系の問題であれば水を減らしているので改善されることを願うしかない。しかしその両方の手を打ったのに、解決されないどころかほかの葉まで変色し始めているので心配である。

こちらに引っ越してから百均で購入したものなので、同期・戦友・ズットモみたいな感覚でこれまで来た。これからもそうなるといいなと思っていた矢先の出来事なだけに早いとこ手を打たないと全部枯れてしまうんじゃないか。そんな恐怖すらある。

最悪、挿し木にして分離する方法も無きにしも非ずだが、それは奥の手だ。

以前育てていたガジュマルを、それまでものすごく元気だったのに2月の寒波の1日でまるまる1本枯らしてしまったので、今回もそうなっていないか、そうならないかものすごく不安だ。なるべく棚の上とか暖かいところに置いた方がいいのだろうか。

ネットの記事とか観葉植物関係の書籍には棚の上とかそういう場所で少しでも暖を取るよう書いてあった気がする。その分乾燥するので水をこまめにチェックするように、ともあった。冬の時期だから水はそこまでいらないが、完全に0にするのも良くないので、「適宜必要」である。これが難しい。

ひょっとしてこれで水やりがうまくいってなかったのかもしれない。であれば何かしらの指標が必要…。

と、いうわけで、土の水分量を計測できる機械を買うことにした。2000円程度で買える。ラズパイで作ってみるのも面白そうな気がするが、センサー類の設定とかそういう手のかかることが今できないのが残念だ。やってみたいんだがなあ…。

春先になれば少しずつまた新芽が伸びて、より太い幹になってくれることを信じて、今はこまめに管理してやるしかない。わたしが石油王ならな、温室のひとつやふたつ建てられるというのに。

そんな妄想をしながら2時間今日もしゃべる。うう、自分にはこういうことをするしか能がないのだ…悲しいがそういうものだと思ってがんばるしかない。

せめて暖房器具だけはちゃんとしたものを購入できないか。エアコンだけでなく。