Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

まだもう少し手が掛かりそう

f:id:swordfish-002:20211219193815j:image

iPhone8 Plus

625日目。仕事の日。

一通り手がかかるものたちがそれぞれわたしの手から離れて行って、完成系として返ってきているのが何となくうれしい。

今回は奇跡的にほぼスケジュール通りに動けた。のんびり屋の自分としては「よくやったな!俺!」ていう気分なのだが、ほかの人から見たら「ようやく人並みに近くなっただけだからそんなに浮かれるな」だろう。

はい。浮かれずに今後もスケジュール通りに動けるように精進します。

ひとつ終わったら次がやってくるのはどこも同じで、また少し手のかかる案件がやってきた。今回もデザイン関係の手直し関係がひとつ。原稿がふたつ。そのうち原稿の方は年内には完成形が欲しいと依頼側から言われている。

年内って業務できるのあと10日程度じゃんか…しかもそれだとギリギリ過ぎて良くないからある程度余裕を見るとして、2日程度で完成させないといけない。らしい。

一応のネタはあることにはあるが、それをうまい具合にまとめるのに苦労する。

というか、しているのが現状。毎回削る作業で苦労する。足すのは簡単なのに、削るってのはどうしてこうも難しいのだろう。ミニ四駆であれば肉抜きしていく、ボディを削っていくのは割と簡単なのに(デザインを考えなければの話だけど)、書き物系とか広報物系(デザイン系)はなんであんなに一苦労なのか。

一文を削り、一語を削り、余計なものを全部そぎ落として、てのは何度やっても何度やっても慣れない。

ぐだぐだ言っても始まらないからとにかく先に手を動かして形にして、それから形整えてっていう方向性で動いているが、昨日取りかかろうと思っていたけれど時間が取れず今日に回す羽目になった。多少の遅れは仕方ないが、他の仕事もあるだけに気持ち的には焦る部分の方が大きい。

今日を入れてあと何日仕事できるか。それを考え出したらまたしてもスケジュール管理ができてないことが問題であって…とまあ堂々巡りの話になる。自分に来る仕事量が多すぎるのか、それとも単にスペックが足りてないのか。スペックがないのに仕事がどさどさやってくる、ていうやつなのか。いい加減、それも分かるようにならないとと思う。社会人何年やってるという話だ。

今日は今日で打合せが午後の遅い時間にあって、その前にも用件入ってるので午後はほとんど仕事にならなかった。午前中に何とかできるところまでと思って進めようとしたけど、休みの次の日は各種連絡とかそういうのも貯まってるので、それを捌いて時間が過ぎていく。

なんでこうなるかねえ…。

まだもう少し手が掛かりそうだ。