Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

部屋の片付けでも進めたかったのだが…

f:id:swordfish-002:20211121054239j:plain

iPhone8 Plus

622日目。休日の日。

ようやく通常の休日。ほっと一息なのである。せめてこれが連休であればまだいいのだが、そうもいかないのでこの1日の貴重な休みをどうにか活用していろいろやりたいのだが、やりたいことを詰め込んでいることもあって、やはり全体的にうまくいかない。

せめて部屋の大掃除くらいはやろうかと思って片付けを始めたものの苦戦している。本とコードが多い。多いというよりも多すぎるくらいだ。不要本は既にダンボールに詰めて発送準備ができたが、発送しようにもタイミングがつかめない。ああ、お歳暮シーズンか。そういえばうちも実家から届いてたわ。返礼した方がいいのかどうか。そう考えているうちにもう12月も残すところあと何日、みたいな話がちらほら出てきているから、時間が経つのが早すぎて嫌になる。

今年はそんなのばっかりだったな。特に後半は地に足が着いてない状況で毎日が進んで行ったように思う。おかげで体調的な面も変な感じになるし、それでも仕事はしなきゃだし、で、結構大変だったなあなんていう反省は仕事が終わって休みになってから考えよう。今はとにかく自分の部屋の片付けと部屋作りの問題。

コード類はまとめて綺麗に梱包できるような仕組みをひとつ買おうかと思う。4000円位するのかな。そういうものと、あとはレーザープリンターをまた使いたいので設置できる場所をどこかに用意して、この辺のコード類もどうにか綺麗に捌いて、ていう感じだ。古い本棚を先にどかした方がいいのかもしれない。

そんなことを考えていたものの、いつもの疲れもあったのか全然進まなかった。ほんとにちょっとだけしかできなかったし、それならまだ「どんな部屋にするか」レイアウトを考えていた方が良かったかもしれない。

昼過ぎに買い物に妻と外出し、帰ってきたら急に冷えてきて片付けは中断。外もどんよりしてきて、急激に天候が変わって行くのが分かった。夜から雨らしい。

結局、今日も実のなることがない休日だった。「今日はこれだけはやる!」を決めておかないと本当に水のように溶けて流れていく。前日に紙に書き出さないと…でもそこまでする休みもどうなのか。ああ…もう少しゆっくりできる時間が欲しい。