Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

楽しい予定でいっぱいになりますように

f:id:swordfish-002:20211211184539j:image

iPhone8 Plus

617日目。仕事の日。

ようやく2022年の手帳を買うことができた。少しでも遅くなるとあっという間に買えなくなるから危なかった。

今回は能率手帳の商品番号6473 NOLTYアクセスA5マンスリー(月曜始まり)のディープブルーにした。無印にしても良かったが、質感が良かったのでこちらにした。

今年のものはガントリーチャート付きで一見便利そうだったが、肝心のチャートをほとんど使うことがなく、むしろ使いこなせなかった。普通の日にちの項目に書き込んでいって全体を一度に把握して進捗管理する方が、自分としては向いていることが分かった。

なので今回は先に買う手帳の条件を

・A5判型、薄型

・チャート類不要

・ノート部分も不要(あっても少数で問題ない)

と絞りに絞ったので探しやすかった。気に入る商品は少なかったけど、0というわけでもなかったし、むしろわたしの出した条件を求める人も少なからずいるのが分かって面白かった。

100均に行けば上記の条件を満たすものが多数あるだろうけど、100均なんだよねどうしても質感とかそういう部分が。1年間使うから気に入ったものでないと。

で、以前から書いてるが、わたしは手帳はアナログ派人間だ。iPhoneGoogleカレンダーをベースとしたものに移行しようとした時もあったが、長続きしなかった。電源入れなきゃだし、入れてあったとしてもネット回線が通じていてかつログインできていてようやく、な流れがリズムを崩してしまう。

開けてすぐに全体とその中の「この日」を見られる、要件を書き込めるのが大事なわけで。わたしは気が長い人間だと思っていたが、もしかすると思ってるよりも気が短いのかもしれない。

だからなのかロルバーンなどの諸メーカーの手帳とはかなり相性が悪い。自分で書き込み・作り込みができる手帳は買ったことがあるけど、メモ帳としてすら使わずカレンダーの項目だけ書き込んで残りのページは白紙とかザラ。何を書いてもいいだろうし、カスタムは自由にやっていいよということなのだろうが、それを手帳に書き込むのがどうも向いてなくて。

それなら別にノート作ってるし。

それもそれで使い切れて無かったりもするけど。

既に仕事では来年4月5月の話もしていて、さっそく手帳に書き込むとこもあった。これもまた、あっという間に予定で埋まっていくのだろう。時々7月8月の話も出てくる。先のことだけど決まりつつある話もあって、今から既に予定として組み込んでおかないとダブルブッキングする可能性すらある。今日明日のことですらひいひいいいながらこなしているのに、半年以上先のこととかもう想像できない。

半年後、どうなってるんだろうなあ。

楽しい予定でいっぱいになればうれしい。