Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何に、どれくらい使うか

f:id:swordfish-002:20211210185142j:image

iPhone8 Plus

616日目。仕事の日。

今日はお賞与が出る日らしい。額は…視線を落としたくなるレベルだが、出ないより出るのは嬉しい。

しかし自分に直接入ってくるワケではなく、そのまま家計に入るのだ…そこからいくらか振り分けてもらえる、はず。

たぶん。

もらえなくても家計に貯金として入ればそれはそれでいいのかな。

後々役に立つような形で使えればと思う。

本当はカメラ新調するのに使いたいが、妻からは「電子レンジを買い換えたい」と要望が出ている。

今の電子レンジは、わたしがひとり暮らしを始めた時に購入したサンヨー製で、既にメーカーすら存在していない、18年以上使っている代物なのである。

自分でもまさかここまで使うとは思わなかった。ひとり暮らし用の比較的安いものだったがここまで壊れることも無くずーっと動いてきた。今も不具合なく動いている。単に物持ちがいいのかサンヨーが頑丈に作ってくれたのかは分からない。

しかしサイズが少々小さく感じるようになってきた。

特にふたりで暮らすようになってからはなおさら。お菓子作りが趣味の妻にとっては火力が弱い(というのかな?)のも不満らしい。何より温めるときターンテーブルに載らないもの、ターンテーブルが回らないものだと温まらない制限がある。このあたりは本当に昔ながらの電子レンジだ。

なので回らなくても温まる、そこそこ大きいサイズのものを買おうかと話している。

休みの日にでも見に行こうと思うが、休みは休みで予定が立て込んでいることもあり、とりあえず年内に行ければ、みたいな話である。ネットで見るのも手だけど、それだと実際のサイズ感とか開けたときの感じとか分からないから、こういう調理家電はちゃんと店頭で見てから決めたい。

あとはそうねえ、ちょっとした旅行に行きたいねとか考えている。

しばらくまともな旅行に行けてないので、近隣の温泉施設に宿泊するとかその程度か。有馬温泉とか城崎温泉とか、有名地にも行きたいけどたぶん皆考えることは同じだろうから混んでそう。それなら近所の温泉ホテルに泊まってのんびりするのもアリかな、なんて。1泊2日程度であればそこそこの金額で行けるだろう。財布に大きなダメージが無いのもスーパー銭湯的な温泉施設の利点かもしれない。

swordfish-002.hatenablog.com

まあでも、基本は貯金の方向性は変わらないのである。わたしの手元に入る分は入る分で自分の貯金に回す感じ。

毎月ちょっとずつ貯めてはいるけど理想的な貯まり方をしていないのがネック。毎月いくらか分ずつきっちり積み立てていった方がいいと分かっているが、このあたりどうしようかと毎回悩む。

自分の分からないものはしない、手を出さない、ていうのは大前提だが、引き出しが自由にできてしまう口座に入れるのもついつい使ってしまいそうで。積み立てで毎月決まった額を貯めるのが堅実だろうが、どこでどうすればいいのか。

新しいカメラを手に入れるためにもきっちりとしていきたいだけに分からないことだらけの現状が怖い。もうちょっと勉強しようと思う。

年収200万円からの貯金生活宣言