Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

毎回毎回思うのに

f:id:swordfish-002:20211206183628j:image

iPhone8 Plus

612日目。休日だけど仕事の日。

うおおう。レジュメができてないぞ。

ここ最近、というか毎週毎週なんだけど、レジュメがぎりぎりになって完成する悲惨な事態になっている。しゃべりたい内容はいくつもあるけど、それをどれに絞るか、どのような切り口でしゃべればいいかが直前にならないと決まらない。

家事を理由にするのも良くないが、そうなってしまっている部分も大きい。やはり食洗器…あれが一つあるだけで皆が幸せになるのだ…世界が丸く収まるのだ…でも今の住居は設置スペースがないのだ…

「団地」が建設された当時はそういうの無かっただろうし、リフォーム入ってもシンク一式が入る空間が限られているうえに、水道の分岐も工事しなきゃならない…かなりの大ごとになる。設置したら作業スペースが狭くなって料理どころではなくなる別問題が発生するのだ。団地って現代の暮らしをするのであれば、ひとりで暮らすならまだいいけど、ふたり以上になると途端に難しくなる。

昔はよくもまああの空間に3人とか4人で暮らしていたものだなと感心する。だから今後の賃貸は食洗器が導入されているかそのスペースがあるところを、と考えているが、なかなか難しい(主に家賃と空き状況の兼ね合い)。駅前かつ広い部屋であれば割と空いているようだが、当然家賃も10万以上するレベル。昨今のコロナ事情で出ていった人が多いのだろうか。そういうことを想像してしまうのだ。住めたら住んでみたいけどね、そういうところ。収入に対しての家賃割合が大きすぎるから即却下だ。

というような余計なことを考えるよりもさっさとレジュメをまとめて、しゃべる内容を固めていかなければならない。なんでこうも仕事と仕事に切れ目があって、つながりのあるつまりAの準備とBの準備が同時並行でできないかが自分でもよく分かっていない。愚痴だけは嫌ほど出るというのに。

どうにか形にはできたけど、果たしてこれが良かったのかどうか分からない。計画性のなさが露呈している。大変によろしくないと毎回思うが、思うのはその日の直前だけで、終わってしまえば「はぁーさっぱりさっぱり」という気楽さの方が勝ってしまう。この「終わってしまえばあとは知らない」てのをどうにかしないといけない。

毎回毎回思うのになあ…実行に移れないのはなんでなんだろうなあ…

 

青息吐息で乗り切ったが、次はもう少ししっかりと内容作り込まなきゃダメだわ。毎回同じような感想が出る。うまい具合に進められるように変えていかなきゃなぁ…